フリーランス4年目に突入しました。

2016/09/20 | くだらない話

8月末でフリーランス丸3年を終え、無事4年目を迎えました。日頃お取り引き頂いてます皆々様ありがとうございます。長女は小学5年生、息子は小学1年生となり、やかましい毎日を過ごしています。

続きを見る

Web(ウェブ)とは何か、を改めて考えてみる。

未確定ですが、今年の秋頃から専門スクールで高校3年生相手にウェブサイト制作に関する授業を受け持つことになるかもしれないので、ウェブに対して無知な人には、ウェブをどう教えれば良いのか、ということ

続きを見る

デザイナー視点でプログラムについて考えてみる。

最近javascriptやらphpやらを改めて勉強し直しています。大学では電子情報工学を専攻していたので、C言語等は触ったことがあり、基本的なプログラムの概念や考え方は理解していましたが、最近

続きを見る

フリーランスの方は要注意!?その2 所得区分に関係するお金のお話。

さて、前回消費税や源泉徴収、契約についての話でしたが、今回は所得区分に関する話です。所得区分とは、収入の種類のことですが、サラリーマンの月給は給与所得、退職金は退職所得など、種類が決まっていま

続きを見る

フリーランスの方は要注意!?請求に関係するお金のお話。

またまたまたまた久しぶりの更新になってしまいました。最近あった出来事で、フリーランスで注意した方が良いなと思ったことがあったので備忘録とフリーランスの方々への参考になればと思い記事にしておこう

続きを見る

Google Search Consoleでサイト確認ができない場合の対処法

少し前にとある相談を受けた時のトラブルだったんですが、Google Search Console(旧Googleウェブマスターツール)でサイトが認識できないということがあったので、その対処法に

続きを見る

【今更】明けてました。おめでとうございました。

2016/01/22 | くだらない話

2016年も既に3週間経ってました。昨年も沢山のお手伝いをさせていただき、ありがとうございました。お取り引きいただいた皆様、本年もよろしくお願い致します。今年は昨年から考えていた通り、

続きを見る

フリーランスになって丸2年が経ち、3年目に突入しました。

2015/09/01 | くだらない話

気づいたらフリーランス3年目に突入してました。会社員を辞めて(クビになって)もう2年以上経つんだなぁと思うと、時間が経つのが恐ろしく早いです。フリーになった時年少だった息子が来年小学生ですもの

続きを見る

Mac for XAMPPでのローカル開発環境について。独自ドメイン設定も。

8ヶ月ぶりの更新となりました(汗 今年に入ってから先月末まで休みらしい休みも無く、家族を放ったらかしで仕事してたらこうなりました。さて、久しぶりの更新で何を書こうかなと思い、備忘録も兼ねて自分のロー

続きを見る

Apple新製品ラッシュ!Mac mini 2012 vs 2014比較

気づいたら秋がもう終わりそうです。ありがたい事で先月でフリーになって2年目を無事に迎える事ができたのですが、あまりにも忙しくてブログ放置状態でした。先月からは大学講師も始めたりと結構な変化があった

続きを見る

Copyright Design Office majili All Rights Reserved.