Photoshop CS6の背景を透明にする(背景を消す)。

公開日: : Adobe , ,

Photoshop CS6

Adobe Creative Suite 6 (CS6)がついにリリースされました。体験版がアドビサイトからダウンロードできるようになっていたので、
Design & Web Premiumの体験版を入れてみました。(アップグレードもするつもりですが)

で、とりあえずPhotoshop CS6を触ってみたのですが・・・真っ黒になった・・・

しかも、Windows版のように、アプリに背景ができてるし・・・っつーことで以前のようなUIに戻してみました。

まず「環境設定」>「インターフェイス」>「アピアランス」>「カラーテーマ」を左から2番目のグレーから、一番右の明るいグレーにしました。

これでパネル周りは元通りになりました。

で、問題のウィンドウの背景なんですけど、これがすげーわかりづらかった。Mac版には背景は要らないんですよ。透明で良いんですよ。背景を消したい。

でも、環境設定だろうと思って、ずっと環境設定を見ても何も見当たらない。これってもしかして・・・強制的にこのUIになったのか・・・?と軽く絶望してたら、通常のメニューバーの「ウィンドウ」の一番下に「アプリケーションフレーム」という見慣れない文字が。

試しにチェックを外してみたら・・・背景が透明になって消えて、ツールのみがフロートしてる状態に!UI周りの事なんだから環境設定に入れてよと思いましたが、元に戻ったので良しです。

まだあまり触ってないのですが、Photoshop CS6はCS4、CS5と比べても、格段に起動が速い!アタリバージョンな予感です。

CS5以前はセキュリティに重大な脆弱性が見つかったってニュースもありますし、CS3を使ってる人、予算的に多少余裕がある人は、CS6にした方が良いかも知れませんね。

関連記事

Photoshop CS6のキーボードショートカット

相変わらずまだ体験版のAdobe Creative Suite 6 (CS6)ですけど、 使って

記事を読む

Mac OS X 10.9 MavericksでAdobe CS6の起動確認

アップルの発表会が終わりましたね。新型MacBook Pro、新型iPad、Mac Pro、新O

記事を読む

Photoshop CS6でのスライスの意外な使い方

最近Photoshopをいじっていて知らなかった挙動があったのでメモです。Photoshop

記事を読む

Comment

  1. mezoo より:

    ありがとうございます!!!!!!!!!

  2. mochikichi より:

    CS6を体験版で試してるけどUIやスプラッシュ等など、なんか気持ち悪い。昔からのMacユーザーには不評だろうなと…。UIだけでも戻せて、ありがたいです。

    • majili より:

      コメントありがとうございます。元に戻す方法分かりづらいですよね。
      自分は全般的に使いやすくなってるとは思ってますけど、
      今まであった機能の場所が変わったりするのは混乱しますね。
      文句を言ってもPhotoshopよりも使い易いソフトが無い以上、
      仕方ないとあきらめてます。。。

  3. ありがとうございます。
    とても、とてもスッキリしました!

  4. hommek より:

    いや〜すっきりした。ありがとうございます参考になりました。いやもう、すっかりWindowsライクなUIになっちゃってほんと気持ち悪かったんです。

    • majili より:

      コメントありがとうございます。お役に立てて良かったです。
      いきなりデフォルトのUIを変更されると戸惑いますよね。
      Adobeは店頭パッケージ販売を終了させてしまいましたし、
      CS6は長い付き合いになりそうです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright Design Office majili All Rights Reserved.