マジリブログ

つらつら書いてます。

8GBメモリが安過ぎる。iMacを32GBにしたくなる。

8GB memory
追記3(2012年8月19日):更に更に安くなってますね。
最近またメモリの値段を調べてみたら、ノート用の8GBメモリが大体3500円位でした。

Macで使えそうなメーカーで価格が手頃なのは、トランセンドでしょうか。
上海問屋さんで3480円でした。送料はメール便で210円なので1本購入だと3690円。
2本買えば7170円、iMacで32GBにチャレンジするなら4本で14130円。かな?
(正確な金額はショップに確認してください。)


【ノートパソコン用メモリー】【相性保証付き】
Transcend(トランセンド) DDR3 SO-DIMM PC3-10600 (DDR3-1333) 8GB
JM1333KSH-8G

実はこの規格のメモリ、2012年6月に発売された新型のMacBook Proでも使えるらしいです。
新型の仕様規格は、クロック数が更に上位のPC3-12800 DDR3-1600なのですが、
この規格のメモリは種類が少ない上高い。上記の紹介メモリの倍以上はすると思います。

クロック数は落ちますが、体感できる差はほぼ無いので、
新型MacBook Proでメモリを増設しようとしている人は、
こちらのメモリにチャレンジもアリだと思います。
(一応規格外だから自己責任でお願いしますm(_ _)m

上海問屋さんは相性保証も付けてくれているので、
万が一認識しないとかでも購入後2週間以内なら対応してくれるのが安心ですね。

それにしてもメモリはどんどん安くなりますね。
ついでにSSDも安くなって欲しいもんです。

 

追記:2012年10月18日
上位互換のメモリが出てきて大分安くなりました。
8GBのSO-DIMMが2900円程度とは・・・
恐らくこちらもiMac、MacBook Pro(非Retina)Mac miniに使えると思います。

【ノートパソコン用メモリー】【相性保証付き】
Transcend(トランセンド) DDR3 SO-DIMM PC3-12800 (DDR3-1600) 8GB
JM1600KSH-8G