マジリブログ

つらつら書いてます。

MacBook Airに必須のBetterTouchToolオススメ設定

btt_b

自宅はMac miniでモバイルはMacBook Airを使ってるんですが、MacBook Airに必須のアプリはいくつかありますが、一番必須だと思ってるのがこれ。BetterTouchTool

デフォルトでも便利なMacのトラックパッドですが、それをさらに便利にしてくれるソフトで、嬉しいフリーウェア。これなら金払いたいんだけどなぁ。

既に使ってる人も多いと思いますが、色々試して行き着いたトラックパッドのオススメの設定をご紹介します。

1.「システム環境設定」の「トラックパッド」の「フルスクリーンアプリケーション間をスワイプ」を「4本指でスワイプ」に設定

 

trackpadsetting

これは個人的な感覚もありますが、「3本指でスワイプ」をBetterTouchToolで別動作に割り当てた方が使いやすかったので、アプリ間移動は4本指にしました。

2.BetterTouchToolのTrackPadに設定を追加1:「Tiptap Left」を追加して「CMD – Click」を割当

Tiptap Leftは、指2本で右の指を触れながら左の指でタップする。という動作です。自分は中指をトラックパッドに置きながら、人差し指でタップします。割り当ててる「CMD – Click」はキーボードの「⌘ command」を押しながらクリックです。

この⌘+クリックはSafariなどのブラウザでリンクを新規ウィンドウ(新規タブ)で開く際によく使います。最近は気になる記事リンクはタブで開いておいて順番に読む。という事をやるので、⌘+クリックは便利です。他にも、ファインダーやウィンドウタイトルからフォルダ階層を辿る際にも使います。

3.BetterTouchToolのTrackPadに設定を追加2:「Two Finger Tiptap Middle」を追加して「⌘W」を割当

これは指2本を触れた状態で、指2本の間をタップする。という動作です。自分は人差し指と薬指を置きながら、中指でタップしてます。割り当ててる「⌘W」はキーボードの「⌘ comman+W」になります。

これはOSのデフォルトショートカットに含まれる、ウィンドウクローズコマンドです。先のSafariでタブでリンクを開くのとは逆に、タブやウィンドウを閉じる際に使います。もちろん、FinderでもPhotoshopでもウィンドウを閉じる際には使えるコマンドです。

4.BetterTouchToolのTrackPadに設定を追加3:「Three Finger Swipe Left」を追加して「⌘↑[」を割当

これは3本指でスワイプです。先にシステム環境設定でアプリ間移動を4本指に変更しているので、3本指スワイプをここで使います。割り当ててる「⌘↑[」はキーボードの「⌘ command + shift + [」になります。

このショートカットでブラウザのタブを右方向に移動が可能になります。最近はタブブラウザが一般的ですし、自分と同じようにタブをいっぱい開いて順番に読む。という人も居ると思います。その際、この設定があるとタブ移動が3本指を左右にスワイプするだけなので、凄く楽です。

5.BetterTouchToolのTrackPadに設定を追加3:「Three Finger Swipe Right」を追加して「⌘↑]」を割当

これは4の~Leftの逆なだけです。タブを左方向に移動します。

今設定変更、追加割当をしているのはこれだけですが、これだけでトラックパッドでの操作がグンッと楽になると思います。全部設定するとこんな感じです。

bbt-set

3つ目に設定した2本指を置きながら、その間をタップ。はちょっとだけ慣れが必要だと思いますが、慣れると誤動作も無いです。

BetterTouchToolではもっと複雑な操作や設定も可能ですが、そこまで詰めてないので、もっと良い設定があるよって人は教えてもらいたいです。