Mac

Mac OS X 10.8 Mountain Lion公開は日本時間午前2時?

投稿日:

overview_hero1_title

昨日アップルの決算発表がされました。簡単に言うと儲かりまくりです。って感じです。
それと同時に、米国7月25日に新Mac OS X 10.8 Mountain lionをリリースすると発表されました。
10.7 LionからOSの販売、インストールはオンラインになったので、
正確な発売開始時間は微妙な所ですが、米国で午前10時なら日本時間はだいたい深夜2時ですね。
明日の朝にはインストールができるようになっている事でしょう。

私はメインで使っているアプリが10.7 Lion非対応だったりしたので、
未だにメインは10.6 Snow Leopardを使っているのですが、
iPhotoのアップデートが10.6にはもう適用されなかったりして、
流石にそろそろアップデートを考えないとなぁと思ってます。

10.8 Mountain Lionは 10.7 Lionの安定版的な位置づけになると思うので、
アップグレードは前向きに考えたいです。
アップルも未だに10.6ユーザーが多いのは認識しているようで、
10.8のシステム条件はOS X v10.6.8以降としています。

ハードウェア的には規定通り過去5年程度のモデルしかフォローしないので、
だいたい2007年モデル以降ですね。対応モデルは以下です。

iMac(Mid 2007以降)
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
Xserve(Early 2009)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
Mac Pro(Early 2008以降)

個人的にはアドビソフトがどこまで動くのか、どこまで対応してるのかが気になります。
今回はシステム的な大きな刷新は無さそうなので、恐らく大きな問題は無いんじゃないかなぁ?
と思いますが、2012年の新型MacBookシリーズではIndesignが動かなくなったりもしたので、
サブマシンに入れてみて、動作するようならメインマシンも移行しようかなと思います。

-Mac
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

iMac用にメモリを32GB注文してみた。

iMac用に8GBメモリを4枚注文してみました。 納期が伸びてるみたいで、年内に届くかどうか怪しいですが、 届いたらぶっ刺してみて何か書きます。 結局、以前書いたエントリーのショップは早々に売り切れて …

iMac 2011 MC309J/Aは32GBまでメモリを増設可能

ということで、先月注文していたメモリが年末に届きました。 海外サイトではメモリを32GBにして販売しているショップもありますし、 2011年のiMacは32GBまでメモリ増設可能なのは分かってましたが …

iMac 21.5インチ MC309J/A購入に至るまでのまとめ。

2012年の新型iMacが発売されましたね。新型についての記事はこちら>> 前々回のエントリーでiMacについて軽くかきましたが、購入するまで検討したポイント、予算と用途からどのモデルを買 …

Mac mini Serverを買ってみた。3日で諦めた。

MacBook AirにLionを入れてしばらく使ってみたところ、 非常に快適だったから、これはLionへ完全移行しても良いなと思いました。 そこで、マシンの現状を考えると、デスク用にMacBook …

スティーブ・ジョブズ逝去で分かった自分の気持ち。

スティーブ・ジョブズ氏が他界されました。ご冥福をお祈りします。 今回、彼の訃報を知り、自分のジョブズに対する気持ちを再認識しました。 最近よく使われる「信者」という言葉を使うのであれば、 私はMac信 …

Copyright© ブログ|横浜・東京のホームページ・印刷物制作 マジリ , 2018 All Rights Reserved.