Mac くだらない話

期待してない Mac OS X Lion 本日7月20日発売

投稿日:

Mac OS X Lion 10.7

らしいです。
ライオンの発売が先で、MacBook、Airあたりの発売は後っぽいですね。
もしかしたら、ライオン発売と同時に発表なのかな??

ライオンに期待してないって前回書きましたが、
書く前に発売されてしまいそう(笑)

ということで、期待してない点を軽く書くと、第1に重くなってそうって事です。
新機能を見ていると、OS自体が重くなってそうだな、という印象です。
具体的には、OSを起動するだけで必要なメモリ量は増えてると思います。

10.6は初期設定の状態で起動直後のメモリ使用量が600〜800MBはありますが、
10.7ではこれが1.3〜1.5倍位になるんじゃないかなぁ?という気がしてます。

必要スペックでCPUしか書いてませんが、メモリの搭載量も書くべきと思いますね。
2GBだと辛いんじゃないかな。最低4GB推奨になると思う。
だから、今噂されてる新型Airもメモリの最低が4GBになるんじゃないかな。

2点目は、新機能のLunchpadやMission Controlです。
Lunchpadは無理矢理iOSを統合した結果って感じで、
Dockのある環境で意味が無いと思うんです。

Misson ContrlもExposeを改良したんだと思うんですけど、
10.6のExposeの全ウィンドウ並列表示にアプリ別を加えたせいで、
ウィンドウの選択まで1ステップ多くなってる。

アプリ別なんてのは、Spacesで画面ごとアプリを変えちゃえば良いわけで、
なんでこんな機能付けたんだろ?ってのが最初の印象。

といった点が主に期待してない点、
むしろ、10.6が安定しててアプリも全部起動してる今、
Rossetaを切り捨てた10.7にアップデートする必要を感じませんね。

でも、触らないと分からないんで、入れても平気なマシンには入れていじる・・・かな?

-Mac, くだらない話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Coda2 Mac App Store版で直販版も利用可能に!

以前のエントリーでPanic License Migratorについて書きましたが、 予想以上にスマートに実装されました! 先日Coda2 のバージョン2.0.2がリリースされ、多くのバグフィクスや修 …

Mac mini Serverを買ってみた。3日で諦めた。

MacBook AirにLionを入れてしばらく使ってみたところ、 非常に快適だったから、これはLionへ完全移行しても良いなと思いました。 そこで、マシンの現状を考えると、デスク用にMacBook …

Mac OS X 10.9 MavericksでAdobe CS6の起動確認

アップルの発表会が終わりましたね。新型MacBook Pro、新型iPad、Mac Pro、新OSX 10.9 Marvericksと順等な内容でした。 プロダクトの方は正直リーク通りというか、あまり …

iMac 2011 MC309J/Aは32GBまでメモリを増設可能

ということで、先月注文していたメモリが年末に届きました。 海外サイトではメモリを32GBにして販売しているショップもありますし、 2011年のiMacは32GBまでメモリ増設可能なのは分かってましたが …

The New iPadは買いか?

えーっと。仕事が忙し過ぎて全く更新していませんでした。 まぁ、更新しても誰が読むって訳でもないですが。 忙しかったのもあるんですが、ちょっと前まで何度か更新していたのと、 最近更新していなかったのはち …

Copyright© ブログ|横浜・東京のホームページ・印刷物制作 マジリ , 2018 All Rights Reserved.