マジリブログ

つらつら書いてます。

スティーブ・ジョブズ逝去で分かった自分の気持ち。

スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズ氏が他界されました。ご冥福をお祈りします。

今回、彼の訃報を知り、自分のジョブズに対する気持ちを再認識しました。
最近よく使われる「信者」という言葉を使うのであれば、
私はMac信者ではありますが、ジョブズ信者ではありません。
ジョブズが作ったから、全て良いとしたり、崇拝していません。

MacはOS 8.6頃から使い始めた程度で、
本当に長くMacを使っている方々からしたら、まだまだ日も浅いですが、
それでももう、10年近くMacを選び続けています。

Macを選んでいる理由は、純粋にパソコンとして使いやすく、作業効率が良いOSだからです。
Mac以上に作業効率の良いOSが生まれたら、躊躇無くそちらを選ぶと思います。

現に、最新Mac OSX 10.7 Lion は仕事で使うにはまだ早いと判断し、
10.6 Snow Leopardに戻した位ですし、皆が持っているiPhoneも、
費用対効果を考えて持っていません。

しかし、Macの使い方を考え、今の姿に仕上げたのは紛れも無くジョブズです。
ですから、私は間接的なジョブズ信者という事だと思います。

ジョブズが居なくなったAppleが、今後どうなるのか、
これからのパソコンにイノベーションを与えるのは誰なのか、
それが楽しみでなりません。