クリエイティブ

androidでスクロール(フリック)できないバグ

投稿日:

unscrollable bug of android

最近スマートフォン対応作業が増えてきて、PCと同じ感覚で作ってると上手くいかない事がままあります。そんな中で一番「え?』と思ったのがandroidのスクロールバグです。

縦幅横幅を数値で指定したエリアに対して、overflow:scrollを入れればスクロールバーが付くのはウェブ制作者なら誰でもご存知かと思いますが、なんと、androidではこの部分にバグがあり、スクロールができないんです。

スマホサイトの場合、エリア内スクロールを実装する事自体があまり無いのかもしれませんが、サイトの利用規約とか文章が長いものを設置する場合はスクロールできるエリアを用意してページ内のスペースを節約したりすると思います。

で、これどうすりゃ良いんだよって思ってたら、解決してくれている人が居たので試してみました(http://lagoscript.org/jquery/flickable)特に難しい設定はなく、jqueryとjquery.flicable.jsを読み込んで、スクロールエリアをjsで指定するだけ。記述はこんな感じでしょうか。

設置サンプルはこちら

良ければサンプルファイルもどうぞ。

-クリエイティブ

執筆者:


  1. ジン より:

    こんにちは。
    僕もこの問題で苦労したんですが
    やっぱりjsを使うしかないですねT.T
    すごく助かりましたありがとうございます。

    • majili より:

      コメントありがとうございます。
      自分も調べた限りではバグだからjsでどうにか、、、しか見つからなかったです。
      最新版のAndroid OSなら直っているんでしょうかね。
      お役に立てて良かったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Google Adwords用Flashバナー(swf)の作り方

今までFlashでコンテンツを作る機会は多少ありましたが、Flashバナー、しかもGoogle Adwords用のバナーを作る機会は無く、先日初めて制作の機会を頂けたので、制作方法と注意点についての備 …

XAMPPとHosterで本番URLをローカルサイトで実現する

注:イーモバイルなどで常にネットに繋がっている人にはほぼ不要記事です。 注意通りですが、常にオンラインでサーバーにアクセスしたり、 修正やアップロードができる状態の人は、読まない方が良いです。 はっき …

Flashバナー(swf)の容量を減らす方法

ここ最近でFlashのバナー制作を何点かやっているのですが、入稿先のメディアごとにswfの容量制限が結構異なっていて、200〜300KB以上余裕があれば15秒程度のバナーなら全体的に画像で作っても問題 …

Mac for XAMPPでのローカル開発環境について。独自ドメイン設定も。

8ヶ月ぶりの更新となりました(汗 今年に入ってから先月末まで休みらしい休みも無く、家族を放ったらかしで仕事してたらこうなりました。さて、久しぶりの更新で何を書こうかなと思い、備忘録も兼ねて自分のローカ …

YouTube動画をモーダル時にウィンドウいっぱい&中央配置する。

さてさて。先日書いた通り4年目は意識してアウトプットしていきたいということで、タイトル通りですが、YouTubeの埋め込み(iframe)動画を、ウィンドウいっぱい、かつ中央配置したい、という要望があ …

Copyright© ブログ|横浜・東京のホームページ・印刷物制作 マジリ , 2017 All Rights Reserved.