scrollfollowが動かない。最新版jquery用に調整する。

公開日: : クリエイティブ , ,

サイドなどでメニュー等をスクロールにあわせて付いてくるようにする、
jaueryを使用した便利なスクリプト、scrollfollowですが、
最新版で使う時は少しカスタマイズが必要なのと、
使用時に注意点があって、今日プチはまりしたのでメモです。

自分で用意するのは、jquery.scrollfollow.jsですね。
本家の元データの配布はこちら

見てもらえればすぐ分かりますが、このjsはjqueryが1.5.2で動作確認されてます。
2012年7月11日現在、jqueryの最新バージョンは1.7.2ですが、
1.7.2だとscrollfollowはそのまま動きません。

で、一部カスタマイズが必要なのですが、58行目と59行目を以下のように書き換えます。

 

 

あと必要なのは、jqueryとjqueryuiですけど、設置するのも面倒なのでgoogleapisを使います。
jqueryの記述はソースをいちいち書くのは面倒なので見てもらうとして、
設置サンプルはこちら

で、注意点ですが、スクロールさせたいエリアは、IDで指定する事と、
そのエリアは更にIDを持つ親要素を持っていないと動作しないのです。

簡単に言うと、スクロールエリアをbody直下に記述したり、
IDの無いdiv配下に記述した場合は、スクロールについていきません。
今日これだけで2時間ハマりました。ファック。

処理的に、id内の指定idに対して有効なようです。
ちなみに、親要素のidは何でも構いません。

サンプルデータが欲しければこちらからどうぞ。zip

関連記事

ランサーズの闇を見た話

アウトプットしたいと言いつつ忙しくてブログ書けてません。こんにちは。昨日、ランサーズ

記事を読む

Web(ウェブ)とは何か、を改めて考えてみる。

未確定ですが、今年の秋頃から専門スクールで高校3年生相手にウェブサイト制作に関する授業を受け

記事を読む

Mac for XAMPPでのローカル開発環境について。独自ドメイン設定も。

8ヶ月ぶりの更新となりました(汗 今年に入ってから先月末まで休みらしい休みも無く、家族を放ったらか

記事を読む

デザイナー視点でプログラムについて考えてみる。

最近javascriptやらphpやらを改めて勉強し直しています。大学では電子情報工学を専攻

記事を読む

Flashバナー(swf)の容量を減らす方法

ここ最近でFlashのバナー制作を何点かやっているのですが、入稿先のメディアごとにswfの容量制限

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright Design Office majili All Rights Reserved.