非iPhoneユーザーが見るiPhone 4Sの良いとこ悪いとこ

公開日: : iPhone

iPhones 4S
タイトル通りですが、私自身はiPhoneを使っていません。Appleは好きですし、生粋のMacユーザーだと自負してます。(信者ではないよ)iPhoneを持たない理由は簡単です。毎月の維持コストが高いから持たない。それだけです。

その話はまぁ、良いとして、昨日発表されたiPhone 4Sですが、相変わらず契約する気はさらさら無いのですが、プロダクトとしては興味があるので、仕様等をざっと見てみました。

今回一番変わったのはカメラですね。5Mから8Mへアップやレンズ枚数の変更、デュアルコアA5チップの搭載で、高画質化、動画の高解像度化がされたようです。iOS自体は未だ4ですので、iOS5が出たらiPhone 4と比べてパフォーマンスが向上するのかもしれません。

カメラの性能はかなり凄いと感じました。サンプルの写真、動画を見ましたが、非常に綺麗で日常使いのカメラとしては素晴らしい出来だと思います。最近は誰もが写真をネットにアップする事が普通になりましたし、iOS5でツイッターの統合もあります。そういう状況下ですので、カメラ性能アップを重視した今回のアップデートは面白いです。

しかし、仕様を見て驚きました。http://www.apple.com/jp/iphone/compare-iphones/
待ち受け時間が100時間も減っているじゃないですか。

大体こういう数値はメーカー側の特殊な測定方法での数値で、実際に使うと5、6割程度というのは良くある話だと思います。iPhone4の待ち受け時間も、日常的な使い方だと毎日充電しないといけない、下手したら半日でバッテリーが切れる、という話も聞いています。

この数値が誤植や測定方法の変更によるものではなかったら、iPhone 4Sはとんでもないズコーアイテムですね。嫁さんと2人で携帯代が月に3000円程度しかかかっていない我が家では、iPhoneを導入する可能性は極めて低いですが、auユーザーなので料金体系の発表は軽く楽しみにしてます。

多分買わないでしょうけどね。

関連記事

iPhone5S、iPhone5C 雑感

アップルから新型iPhone、iPhone5Sと廉価版iPhone5Cが発表されました。毎年発表

記事を読む

iPhone5を983円/月で持つ方法。もちろん通話もネットも可。

以前、iPhoneは維持費が高いって意味で所有メリットが無い。といったエントリーをしてましたが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright Design Office majili All Rights Reserved.