MacでメモリーをRAMDISK化する

公開日: : Mac, Macの便利な使い方 ,

最近ずっと値下がり続けてるPCのメモリ相場ですが、
ノート用のですら、8GBメモリーが3000円位になりました。
最近のMacはMac Pro以外は全部ノート用メモリですけど、
これくらいの値段ならどの機種でも16GB以上にするのも楽ですね。

日常使いでは8GBもあれば十分ですけど、
メモリは多くて困る事ってほとんどないので(ちょっとありますけど)
16GBで6000~7000円ならあまり悩まず増設した方が良いかと思います。

で、16GBにしたらかなり余裕ができますが、余らせておくのはもったいない。
って事でメモリーをRAMDISK化しちゃいましょう。

RAMDISKにしたら、Photoshopの仮想記憶ディスクにしたり、
ネットからの一時的なダウンロードディスクにしちゃうとか、
色々使い勝手が良いのでオススメです。

Mac RAMDISKで検索すると、Esperance DVってソフトが見つかりますが、
このソフトって2GBまでのRAMしか作れないんです。

メモリーを16GBにしてたらRAMは4GBでも8GBでも大丈夫なんですけど、
色々探してもそれが可能なアプリが見つからなかったので、
Automatorを使ってアプリを自作しちゃいました。

Automatorでやるのはシェルスクリプトの実行だけです。
シェルを「/bin/bash」、入力の引き渡し方法を「stdin へ」にして
入力エリアに以下を入力して実行するだけです。
アプリとして保存すればアプリファイルをダブルクリックするだけです。

NUMSECTORS=16384000
mydev=hdid -nomount ram://$NUMSECTORS
diskutil partitionDisk $mydev 1 HFS+ RAM 8G

これは8GBなので、4GBや2GBにする場合は、
1行目の16384000を4GBなら8192000、2GBなら4096000にして、
3行目の8Gを4G、2Gと書き換えればOKです。
自分で作るのが面倒な人は以下からダウンロードしてください。
2G、4G、8Gのアプリが入ってます。

mac_memory_ram.zip

それにしてもまだまだ暑いですね・・・

関連記事

VMware FusionからVirtualBoxへの環境移行方法

Macでウェブ制作している人なら、確認用にWindows環境は用意してますよね。 Windows

記事を読む

Safari6の基本表示フォントをヒラギノ角ゴシックにする

あーもう3月ですか。今年も6分の1がもう過ぎたんですね。 はー。怖い。どうしよ。人生どうしよ。

記事を読む

Coda2 Mac App Store版で直販版も利用可能に!

以前のエントリーでPanic License Migratorについて書きましたが、 予想以上に

記事を読む

The New iPadは買いか?

えーっと。仕事が忙し過ぎて全く更新していませんでした。 まぁ、更新しても誰が読むって訳でもないで

記事を読む

新型iMac (Late 2012) 21.5インチの駄目な所

新型iMac の21.5インチが販売開始されました。 発表されたのは10月下旬だったので発表から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright Design Office majili All Rights Reserved.