Mac for XAMPPでのローカル開発環境について。独自ドメイン設定も。

公開日: : 最終更新日:2016/07/01 Mac, クリエイティブ, 開発環境

8ヶ月ぶりの更新となりました(汗
今年に入ってから先月末まで休みらしい休みも無く、家族を放ったらかしで仕事してたらこうなりました。さて、久しぶりの更新で何を書こうかなと思い、備忘録も兼ねて自分のローカル環境について書こうと思います。

ローカル開発環境に使うソフトは3つ

最近はウェブのお仕事が多く、html納品が多いのですが、その時に悩ましいのがリンク等が絶対パスの場合です。相対パスならば、そのままブラウザにhtmlを投げれば確認ができますが、絶対パスとなると確認がしづらくなりますね。そういうのに迫られてローカルの開発環境を整えたわけですが、今、使っているのは以下のソフトウェアです。

テキストエディタは何でも良いです。最近フリーで良いエディタも多いみたいですね。

xamppのインストールとバーチャルホストの有効化

xamppは適当にインストールしてください。インストールしたらxamppを起動して、Apache等を起動します。

xampp1

起動したらブラウザで http://localhost にアクセスします。正常にインストールされて、xamppが起動していれば、言語選択画面が出ます。日本語をクリックしたら、xamppのインストールは終了です。

次に、以下のファイルをテキストエディタで開きます。
/Volumes/Machintosh HD/Applications/XAMPP/xamppfiles/etc/httpd.conf

488行目あたりにある、以下の行の冒頭の # を削除し、保存します。

これでバーチャルホストの設定が有効になります。次に、バーチャルホストの詳細設定をします。以下のファイルをテキストエディタで開いて、設定を追記します。
/Volumes/Machintosh HD/Applications/XAMPP/xamppfiles/etc/extra/httpd-vhosts.conf

追記例は以下の通りです、ここでは例として localhost.lc にアクセスした際に表示される設定になります。DocumentRoot はURLのトップとなるフォルダ、Directoryはフォルダの設定になります。

Hostsのインストールとバーチャルホストの設定

Hostsも適当にインストールしてください。このアプリはシステム環境設定にインストールされるので、インストール後にシステム環境設定>その他>Hostsを起動します。起動したら、ウィンドウ左下の「+」をクリックして項目を追加し、ipに 127.0.0.1 hostnameに localhost.lc と入力します。

hosts

Hostsの設定はこれだけです。設定が終了したら、xamppのApache等を再起動します。

xampp2

ローカル環境の設定は以上です。これでブラウザで設定したURLにアクセスすれば表示されます。絶対パスでコーディングしていてもこれならローカルで確認できます。ローカル環境が構築出来ればphpを使った動的処理も出来ますし、CMSを導入する必要の無い規模の静的サイトの場合、ヘッダー・フッター等を共通ファイルにしてインクルードしたりもできます。

大分はしょって書きましたが、まぁ、こんな感じで多分できます。

関連記事

iMac Late 2013 は Mac OS X Mountain Lion 10.8のインストールと起動が可能

また間が空いてしまいました。前回の最後に書いたiMacに買い替えた大きな理由の「10.8起動が可能な

記事を読む

Airも10.7 Lionから10.6 Snow Leopardに戻した

Airに入れて絶賛したMac OSX 10.7 Lionですが、10.6 Snow Leopar

記事を読む

世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ

先日放送された、NHK クローズアップ現代「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ」 を見逃したので

記事を読む

The New iPadは買いか?

えーっと。仕事が忙し過ぎて全く更新していませんでした。 まぁ、更新しても誰が読むって訳でもないで

記事を読む

Google Search Consoleでサイト確認ができない場合の対処法

少し前にとある相談を受けた時のトラブルだったんですが、Google Search Conso

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright Design Office majili All Rights Reserved.