Mac OS X 10.8 Mountain Lion公開は日本時間午前2時?

公開日: : Mac

overview_hero1_title

昨日アップルの決算発表がされました。簡単に言うと儲かりまくりです。って感じです。
それと同時に、米国7月25日に新Mac OS X 10.8 Mountain lionをリリースすると発表されました。
10.7 LionからOSの販売、インストールはオンラインになったので、
正確な発売開始時間は微妙な所ですが、米国で午前10時なら日本時間はだいたい深夜2時ですね。
明日の朝にはインストールができるようになっている事でしょう。

私はメインで使っているアプリが10.7 Lion非対応だったりしたので、
未だにメインは10.6 Snow Leopardを使っているのですが、
iPhotoのアップデートが10.6にはもう適用されなかったりして、
流石にそろそろアップデートを考えないとなぁと思ってます。

10.8 Mountain Lionは 10.7 Lionの安定版的な位置づけになると思うので、
アップグレードは前向きに考えたいです。
アップルも未だに10.6ユーザーが多いのは認識しているようで、
10.8のシステム条件はOS X v10.6.8以降としています。

ハードウェア的には規定通り過去5年程度のモデルしかフォローしないので、
だいたい2007年モデル以降ですね。対応モデルは以下です。

iMac(Mid 2007以降)
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
Xserve(Early 2009)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
Mac Pro(Early 2008以降)

個人的にはアドビソフトがどこまで動くのか、どこまで対応してるのかが気になります。
今回はシステム的な大きな刷新は無さそうなので、恐らく大きな問題は無いんじゃないかなぁ?
と思いますが、2012年の新型MacBookシリーズではIndesignが動かなくなったりもしたので、
サブマシンに入れてみて、動作するようならメインマシンも移行しようかなと思います。

関連記事

iMac 21.5インチ MC309J/A購入に至るまでのまとめ。

2012年の新型iMacが発売されましたね。新型についての記事はこちら>>前々回

記事を読む

iMac Late 2013 に買い替えました。

iMac Late 2013 に買い替えました。といっても買い替えて既に1ヶ月程経っていて、買い

記事を読む

MacBook Air 11インチ雑感

MacBook Air 11インチを買って3日が経ちました ソフトのインストールと使用してみた雑

記事を読む

VMware FusionからVirtualBoxへの環境移行方法

Macでウェブ制作している人なら、確認用にWindows環境は用意してますよね。 Windows

記事を読む

Mac mini Serverを買ってみた。3日で諦めた。

MacBook AirにLionを入れてしばらく使ってみたところ、 非常に快適だったから、これは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright Design Office majili All Rights Reserved.