期待してない Mac OS X Lion 本日7月20日発売

公開日: : Mac, くだらない話

Mac OS X Lion 10.7

らしいです。
ライオンの発売が先で、MacBook、Airあたりの発売は後っぽいですね。
もしかしたら、ライオン発売と同時に発表なのかな??

ライオンに期待してないって前回書きましたが、
書く前に発売されてしまいそう(笑)

ということで、期待してない点を軽く書くと、第1に重くなってそうって事です。
新機能を見ていると、OS自体が重くなってそうだな、という印象です。
具体的には、OSを起動するだけで必要なメモリ量は増えてると思います。

10.6は初期設定の状態で起動直後のメモリ使用量が600〜800MBはありますが、
10.7ではこれが1.3〜1.5倍位になるんじゃないかなぁ?という気がしてます。

必要スペックでCPUしか書いてませんが、メモリの搭載量も書くべきと思いますね。
2GBだと辛いんじゃないかな。最低4GB推奨になると思う。
だから、今噂されてる新型Airもメモリの最低が4GBになるんじゃないかな。

2点目は、新機能のLunchpadやMission Controlです。
Lunchpadは無理矢理iOSを統合した結果って感じで、
Dockのある環境で意味が無いと思うんです。

Misson ContrlもExposeを改良したんだと思うんですけど、
10.6のExposeの全ウィンドウ並列表示にアプリ別を加えたせいで、
ウィンドウの選択まで1ステップ多くなってる。

アプリ別なんてのは、Spacesで画面ごとアプリを変えちゃえば良いわけで、
なんでこんな機能付けたんだろ?ってのが最初の印象。

といった点が主に期待してない点、
むしろ、10.6が安定しててアプリも全部起動してる今、
Rossetaを切り捨てた10.7にアップデートする必要を感じませんね。

でも、触らないと分からないんで、入れても平気なマシンには入れていじる・・・かな?

関連記事

iMac 2011 MC309J/Aは32GBまでメモリを増設可能

ということで、先月注文していたメモリが年末に届きました。 海外サイトではメモリを32GBにして販

記事を読む

新型 MacBook Air はいつ出るのか

先日投げ売り?と思われて買ったMacBook Air 11インチですが、 どうも雰囲気がおかしい

記事を読む

Apple新製品ラッシュ!Mac mini 2012 vs 2014比較

気づいたら秋がもう終わりそうです。ありがたい事で先月でフリーになって2年目を無事に迎える事ができ

記事を読む

スパムレベルの楽天のメルマガ停止が超簡単に。

結構使うのにメルマガだけはスパム。と思ってた楽天のメルマガ設定変更がすごーーーーく簡単になってま

記事を読む

新型iMac (Late 2012) 21.5インチの駄目な所

新型iMac の21.5インチが販売開始されました。 発表されたのは10月下旬だったので発表から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright Design Office majili All Rights Reserved.