Mac

Mac OS X 10.9 Mavericksで日本語キーボードで英語キーボード風入力を実現する

投稿日:

marvericks

今使ってるMacはデスクトップ用のMac miniと、モバイル用のMacBook Air 13の2台です。

Mac miniにはデルの24インチWUXGAモニターと20インチのUXGAのデュアルモニターで作業しています。そしていつも使っているキーボードはUSキーボード。

絶対にUSキーボード!という程ではないのですが、Mac OSやアドビソフトのショートカットは、US配列を基準で考えられているため、US配列の方が手の位置的に使いやすい場合が結構あります。あと、コーディングする際もUS配列の方が括弧やコロンなどの記号入力がしやすいです。なので、トータルで作業が早いだろうと判断してUSキーを使用しています。

そして、デスクトップで作業している時間の方が長いので、必然的にUSキーボードを使っている時間が長く、慣れています。そうなると、モバイル用のMacBook AirでもUSキーボードにしたい所なんですが、USキーボードモデルは店頭販売はしておらず、オンラインでカスタマイズして購入するか、カスタマイズ可能な店舗で注文したりで手に入れるしかありません。

賛否両論ありそうですが、価格.comの最安ショップでMacを買う事もままあるので、ノートは日本語配列だけどしょうがないかなぁと思っていました。が、設定を変える事で、日本語配列だけど英語配列と同等の入力ができるようになるんです!これ意外と便利。

やり方は簡単。だけど普通はやらない設定です。「システム環境設定」>「キーボード」>「入力ソース」を開いて、ことえりの入力モードを「ひらがな」だけにして、他のチェックを外す、それから左下の「+」から「Australian」を選択して追加します。設定した画面はこんな感じ。

keyboard

 

もちろん、キーボードのプリントはそのままなので、見て打つのは無理ですが、入力はUSキーボードと同じになってるはずです。(自分が使っている範囲では・・・入力の違う部分もあるかもしれません。記号とか。)

日本語配列だと便利な「英数」「かな」キーの機能もそのまま生きていますので、日本語配列でこの設定で使う、というのもかなりアリです。できれば英語配列が良いなぁ、という人にはオススメです。

-Mac
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Macの動作で不具合を感じたらキャッシュを消してみる。

貧乏暇なしで忙しく過ごしてたらブログ放置してました。制作上での小ネタもポツポツあるのですが、結局まとめきれてないのでどうにかして習慣化させたい所です。 さて、最近フォント周りでちょっと不具合を感じたの …

Coda2のサイトグループ機能が便利

初のメジャーアップデートをしたCodaですが、 まだ日本語に対応してなかったり、根本的にアプリを作り直したせいか、 アプリの強制終了や基本機能にバグがあったりと、 Coda2はまだまだ未完成です。 が …

Airも10.7 Lionから10.6 Snow Leopardに戻した

Airに入れて絶賛したMac OSX 10.7 Lionですが、10.6 Snow Leopardに戻しちゃいました。 10.7が駄目って訳じゃないです。以前書いた通り、Lionは素晴らしいです。 A …

期待してない Mac OS X Lion 本日7月20日発売

らしいです。 ライオンの発売が先で、MacBook、Airあたりの発売は後っぽいですね。 もしかしたら、ライオン発売と同時に発表なのかな?? ライオンに期待してないって前回書きましたが、 書く前に発売 …

MacBook Air 11インチが59800円

Mac OS X Lionが来週出る出る、MacBook Airが今日出る出る、 なんて言われ続けてますけど、どうやらそろそろ本当に出そうですね。 というのも、昨日の時点で渋谷の家電量販店でMacBo …

Copyright© ブログ|横浜・東京のホームページ・印刷物制作 マジリ , 2017 All Rights Reserved.