Safari6の基本表示フォントをヒラギノ角ゴシックにする

公開日: : Mac, Macの便利な使い方 ,

hiragino

あーもう3月ですか。今年も6分の1がもう過ぎたんですね。
はー。怖い。どうしよ。人生どうしよ。
なんて考えている間に人生が終わりそうです。

さて、自分は良くYahoo!オークションで不用な物を売って処分するので、
ヤフオクはしょっちゅう見ているんですが、先日ヤフオクのスタイルシートが更新されて、

body{
text-align:center;
font-family: “MS PGothic”,sans-serif;
}

なんて記述されているので、全てのフォントがMSPゴシックになってしまい、
吐き気がする程サイトが汚く見えるようになりました。
(MSPゴシックがインストールされてなければ影響ないと思います)

Windowsも8が出て、7の利用者も大分増えて、
XPなんて企業以外使ってる人が大分居なくなった今、
フォント指定でMSPゴシックだけ記述するってどんなアホですか。

直せよって言っても直らないと思うので、
自分で対処するしかないなって事で対処方法を調べたところ、
自分でcssを作ってsafariに読み込ませればいけました。
cssには以下のように記述しました。

body { font-family: ‘Hiragino Kaku Gothic Pro’!important; }

Macにデフォルトで入っている綺麗なフォント、ヒラギノ角ゴシックの指定です。
最後の !important を指定しないとサイト指定のフォントが優先されるので、
強制的にヒラギノにするように指定しました。

設定方法は、作ったcssファイルをどこか適当なところに保存して、
Safariの環境設定>詳細>スタイルシートで選択するだけです。
指定場所はここ。

safari

これで読みづらいMSPゴシックとおさらばです。
ファイルが欲しければどうぞ。cssダウンロード

関連記事

Mac OS X 10.9 Mavericksで日本語キーボードで英語キーボード風入力を実現する

今使ってるMacはデスクトップ用のMac miniと、モバイル用のMacBook Air 13の

記事を読む

Macの動作で不具合を感じたらキャッシュを消してみる。

貧乏暇なしで忙しく過ごしてたらブログ放置してました。制作上での小ネタもポツポツあるのですが、結局

記事を読む

Mac OS X 10.9 mavericksで起動できないアプリを起動する方法

もう1月も下旬ですね・・・早くね?気付いたら爺になってそうで本当に恐ろしいです。いつの間にやら子ど

記事を読む

MacBook Airに必須のBetterTouchToolオススメ設定

自宅はMac miniでモバイルはMacBook Airを使ってるんですが、MacBook Ai

記事を読む

MacBook Air 11インチが59800円

Mac OS X Lionが来週出る出る、MacBook Airが今日出る出る、 なんて言われ続け

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright Design Office majili All Rights Reserved.