Macの便利な使い方

Macの便利な使い方 その4 「どこでも辞書」

投稿日:

Mac
ネットをしてると見慣れない英単語、読めない漢字を見かけると思います。
その都度、翻訳サイトや辞書サイトを開いて調べる、というのは面倒ですね。
そこで便利なのがMacに標準で搭載されてる辞書です。

アプリケーションフォルダに「辞書」というアプリケーションがあります。
その名の通り、辞書アプリですが、国語辞典は「大辞泉」、
英和、和英辞典として「プログレッシブ英和・和英中辞典」 、
類語辞典として「類語例解辞典」が用意されてます。
その他、Apple用語辞典、 Wikipediaへの直アクセスもあります。

このアプリから調べるだけでも便利ですが、
実はOS自体にショートカットが存在していて、
アプリを起動しなくても、筆頭語意は調べられます。そのショートカットが

コマンド+コントロール+d

調べたい単語にマウスカーソルを合わせ、上記ショートカットを押すと、
ミニマムの辞書ウィンドウが出て、即調べられます。 こんな風に。

右下の「詳細」をクリックすると、辞書アプリが立ち上がって、詳細を確認できます。
更に、このショートカットの便利な点は、どのアプリ、どの状態でも、
テキストとして認識されればウィンドウが出るというところです。
ブラウザでも、メールでも、辞書アプリ内ですら出ます。

恐らく、あまり使われていないMacの辞書機能ですが、とんでもなく便利です。
ショートカットを覚えるだけでブラウジングも効率的になりますし、
知識を得やすいと思うので、是非ご利用を。

 

-Macの便利な使い方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Macの便利な使い方 その1「ファイルの保存方法」

現在のメインPCはMacですが、Windowsも3.1の頃から触り続けていて、MacよりもWindowsの方が暦は長いのです。そんな自分が 、日常的にもMacを使うのはワケがあります。 ということで、 …

Macの便利な使い方 その2「ファイルからフォルダへ逆アクセス」

クリエイティブ作業は日をまたぐ事はしょっちゅうありますよね。 その際、アプリケーション自体に「最近使用したファイルを開く」 という類いの便利な機能があると思います。 いちいちファインダーからファイルを …

Macの便利な使い方 その3 「アプリ内ウィンドウ切り替え」

Macに限らず、Windowsもですが、ショートカットを使いこなすと、 作業効率がアップするのは当然ですね。 その中でも私がよく使うのは「アプリ内でのウィンドウ切り替えショートカット」 コマンド+F1 …

Safari6の基本表示フォントをヒラギノ角ゴシックにする

あーもう3月ですか。今年も6分の1がもう過ぎたんですね。 はー。怖い。どうしよ。人生どうしよ。 なんて考えている間に人生が終わりそうです。 さて、自分は良くYahoo!オークションで不用な物を売って処 …

MacでメモリーをRAMDISK化する

最近ずっと値下がり続けてるPCのメモリ相場ですが、 ノート用のですら、8GBメモリーが3000円位になりました。 最近のMacはMac Pro以外は全部ノート用メモリですけど、 これくらいの値段ならど …

Copyright© ブログ|横浜・東京のホームページ・印刷物制作 マジリ , 2017 All Rights Reserved.