日本郵便、宇宙の膨張 – 今日の日経2014年4月13日(日)

公開日: : 日経 ,

最近ブログを全然更新できてないし、ネタも無いし、でも何か更新したいので、その日の朝刊の気になる日経記事をピックアップしてみようかなぁと思います。三日坊主になる可能性85%超ですが。

 

日本郵便、メガ物流局20カ所新設 宅配便を集中処理

これはちょっと興味深かったですね。小泉内閣時の目玉だった郵政民営化で完全に民間企業になった郵便局ですけど、民営化直後は郵便事故が増えただとか、配達物を破棄した配達員がいたとか、何かと話題になっていて、民営化は良い事無かった。と散々言われてましたが、ようやく良い影響が出たみたいですね。

国営の公務員じゃ業務の最適化って思考は生まれにくいし、民営化したおかげで今回の動きが出てきたんだと思います。民間の配送業者は切磋琢磨してますからね。ヤマト運輸もメール便って安価なサービスを始めたりして、郵便を奪おうと様々なサービスやってますし。

これから日本郵便のサービスも向上すると良いですね。今でも悪いとは思ってないですけど。

 

宇宙の急膨張 裏付け 誕生時の重力波 痕跡観測

こっちはWeb版は有料会員のみみたいです。紙面は今朝でした。類似記事は3月に出てたみたいです

宇宙の事は大好きなんですが、正直記事の内容はさっぱりわかりませんでした。説明を省いてるせいもあると思うのですが、記事タイトルの通り、宇宙の誕生時に発生した重力波を観測した、って事なんですけど、その波が誕生時のものである、って証拠は何なんですかね。それが書いてないので記事を読んでもふーん。としか思えませんでした。観測した波が誕生時の重力波であるって証明は超面倒くさくて長くなるんでしょうけどね。

それか、宇宙の誕生論は30年以上も前に提唱されていたそうなので、その理論通りの波を観測できれば、この理論は正しいものである。っていう話なのかもしれないですね。どちらにしても、宇宙の理が少しでも解明できて、技術の発展に利用されるなら楽しみですね。地球でUFOが作られたり、瞬間移動ができるようになったり、タイムマシンができたりしませんかね。せめて生きている間に宇宙に行ってみたいもんです。

関連記事

残業代って概念が無くなりそうだね。「裁量労働制、管理職候補にも 厚労省方針 – 今日の日経2014年5月28日」

今最近は娘の運動会やらなんやらで肉体的に疲れちゃってました。さて今日の日経 裁量労働制、管理職候補に

記事を読む

一昨日から今日の日経 2014年4月25日(金)~4月27日(日)

ちと忙殺されて新聞読めてませんでした。今朝まとめて読んだのでピックアップ。 認知症で徘徊 介護の妻の

記事を読む

忠誠心は業績を上げるか? – 今日の日経2014年4月21日(月)

土日は家庭サービスを満喫してしまいました。さて、今日の日経ですけど標題通りのこちら。 忠誠心は業績を

記事を読む

格安スマホ、家電量販も ビックカメラ月2830円 – 今日の日経2014年4月18日(金)

格安スマホ、家電量販も ビックカメラやヨドバシ 連日格安スマホの記事が飛び交ってますね。しかしちょっ

記事を読む

労働時間規制緩和と公的給付 – 今日の日経 2014年4月23日(水)

昨日はめぼしい記事が無かったのでスルーしました。(三日坊主) 「労働時間規制を緩和」首相、柔軟な働き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright Design Office majili All Rights Reserved.