台頭格安スマホ – 今日の日経 2014年4月17日(木)

公開日: : 日経 , , ,

華麗に三日坊主をキメました。昨日は午前中から出かけたので軽くスルーしました。さて今日の気になった記事。

「最安」看板かけ火花

一言で言えば、MVNOが普及してきてる。って話でした。以前にも書きましたが(iPhone5を983円/月で持つ方法。もちろん通話もネットも可。)、格安simを使えばスマホを格安で使えますよってやつです。自分はWi-Fiルーターで利用していますけど、simフリーのスマホなら直接simをさせば便利ですね。

今の所各社900円/月な感じで横並びですけど、利用者が増えて来ているので価格競争になりそうな雰囲気があるみたいです。今でも金額的には満足してますけど、更に下がるなら嬉しいですね。

最近ドコモが発表した、家族4人で契約すれば通信料が安くなる(1人だと高くなるんですけどね・・・)っていうのも出て来たり、高止まりしてる携帯の通信料も安くなるかもしれませんね。携帯の通信料の高さはドコモ、au、ソフトバンクの決算報告書を見れば、どれだけぼったくりなのかは良く分かると思います。

去年の5月にようやくガラケーからiPhoneにして約1年iPhoneを使ってみましたが、もうガラケーには戻れないか?と言うとそうでもないです。そりゃ、地図は便利だしメールの確認も早くなったし、LINEとかで連絡も取りやすくなったし、便利な面はいっぱいあるんですけど、それが無くなったら困るかっていうとそうでもない気がしてます。

むしろ、iPhoneを持ってると触る時間が増えて、周りを見る時間が減った、っていうデメリットを結構強く感じてます。自制すれば良いんでしょうけど、持ってると触っちゃうんですよね。ゲームでも遊べるし。

といってもこれから利用者がガラケーに戻る事は無いし、レガシーなものにこだわってもしょうがないので新しいものはどんどん取り入れていかないといけませんね。

関連記事

マイクロソフト「IE」に欠陥、専門機関「使用中止も」 – 今日の日経 2014年5月1日

いつの間にやら5月・・・もう今年の3分の1が終わってしまったのね・・・もっと張り切って仕事しなきゃね

記事を読む

労働時間規制緩和と公的給付 – 今日の日経 2014年4月23日(水)

昨日はめぼしい記事が無かったのでスルーしました。(三日坊主) 「労働時間規制を緩和」首相、柔軟な働き

記事を読む

無縁社会で増える「誰も住みたがらない」マンション – 今日の日経2014年4月14日(月)

二日目にして強制挫折気味・・・。何と今日は休刊でしたって事でネットの日経から気になる記事をピックアッ

記事を読む

アップル、ダウ銘柄採用の観測 株式分割で – 昨日の日経 2014年4月28日

気づいたら日付が変わってました。昨日の夕刊から気になる記事をピックアップ。 アップル、ダウ銘柄採用の

記事を読む

格安スマホ、家電量販も ビックカメラ月2830円 – 今日の日経2014年4月18日(金)

格安スマホ、家電量販も ビックカメラやヨドバシ 連日格安スマホの記事が飛び交ってますね。しかしちょっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright Design Office majili All Rights Reserved.