新型発電所、砂漠や上空に グーグルなど参入 – 一昨日の日経 2014年5月9日

公開日: : 日経 ,

GWは割と充実してました。急ぎの仕事もあったけど、来客があったり家族ででかけたりと楽しかったです。そしてブログは更新してませんでした。一昨日にjQueryのメモは書いたけど。

さて、昨日は一昨日の夕刊の記事でしたけどピックアップ。

新型発電所、砂漠や上空に グーグルなど参入

 

Googleが発電業界にも提案参入し始めました。今、世界で最も有名で金もあって世界中の情報を握っているといっても過言でないですし、Google自身もデータセンターの維持などで電力は必要だし、安全で確実でクリーンなエネルギーの確保ってかなり重要なんだと思います。

それで実際に電力会社に提案したり、動き始めちゃうってのは純粋に凄いなぁと驚きました。どんな会社でもGoogleから一緒に事業をやろうと言われたら、とりあえず話は聞くだろうし面白かったらやってしまうと思うし。素晴らしいフットワークと動きだと思います。

しかし、検討中の発電システムで1つ怖いのがありました。洋上での原子力発電所です。海岸から離れた沖に浮遊式の施設を建設し、原子力発電を行うというもので、格納容器を海水で冷やすという仕組みを考えているみたいです。

福島の事故を踏まえ、地震や津波の被害を避けるために海上に原発を、というアイディアは純粋に凄いなと思いましたが、海上で事故が起きたらそれこそどうしようもなくなりそうな気がしてなりません。

万が一事故が起きたら、福島でも散々記事にされてる汚染水が海に流れ出るレベルではなく、海に直接汚染元を放り投げる事になるわけですから、海を中から殺すことになりそうで恐ろしい・・・それとも、燃料棒をそのまま海に捨てて海底まで到達すれば逆に安全なんでしょうか・・・?

技術的な部分は全く詳しくないですが、読んだ限りでは怖いなぁという印象が強かったです。安全な発電システムが構築できると良いですねぇ。

関連記事

忠誠心は業績を上げるか? – 今日の日経2014年4月21日(月)

土日は家庭サービスを満喫してしまいました。さて、今日の日経ですけど標題通りのこちら。 忠誠心は業績を

記事を読む

台頭格安スマホ – 今日の日経 2014年4月17日(木)

華麗に三日坊主をキメました。昨日は午前中から出かけたので軽くスルーしました。さて今日の気になった記事

記事を読む

格安スマホ、家電量販も ビックカメラ月2830円 – 今日の日経2014年4月18日(金)

格安スマホ、家電量販も ビックカメラやヨドバシ 連日格安スマホの記事が飛び交ってますね。しかしちょっ

記事を読む

労働時間規制緩和と公的給付 – 今日の日経 2014年4月23日(水)

昨日はめぼしい記事が無かったのでスルーしました。(三日坊主) 「労働時間規制を緩和」首相、柔軟な働き

記事を読む

スマホ、消えた現金還元 総務省がやんわり指導 – 今日の日経2014年5月13日

先月末は子供と風呂に入れる位のんびりしてましたが、今月に入ってから何件か新規のご相談頂いて忙しくして

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright Design Office majili All Rights Reserved.