フリーランス4年目に突入しました。

公開日: : くだらない話

3years

8月末でフリーランス丸3年を終え、無事4年目を迎えました。日頃お取り引き頂いてます皆々様ありがとうございます。長女は小学5年生、息子は小学1年生となり、やかましい毎日を過ごしています。

この1年はあっという間でした。3ヶ月の1回更新する、四半期決算みたいなブログになってますが、2周年の記事が数件下にあったので(汗)自分で読み返してみましたが、とりあえず目標は達成できてる感じでしょうか。割が良いとは言えませんが、大学以外の講師業を増やし、取引先も少し増えました。現状売り上げは昨年よりは少ないと思いますが、生活できてます。

3年目に思ったこと

この1年で強く感じたのは、やはりリスク分散として収入源は複数持たなければなということです。売り上げ20万だとしても、20万円を1件より、10万円を2件、できれば取引先別の10万円ずつが良いですね。理想としては年間50〜100万円になる取引先・収入源を5〜10くらい確保しておきた感じです。

こう思ったのも、一昨年から昨年末まであった継続的で比較的大きな案件が終了したからです。振り返ると、案件が動いてる間は収入もある程度確保されていますし、安心感もあってか新しい取引先の開拓や、オリジナルサイトの制作など、アイディアを出すこともあまりしなかったのです。

今年の前半は上記案件が終わったのもあって、暇で売上が少なくて気が気じゃありませんでかなりゆっくり過ごせたのですが、長期的な大きな案件は終わった後の反動が大きいので、リスク分散しなきゃなと強く思った次第です。

やっておいて良かったと思ったこと

今年の前半が暇だった時間に余裕があったので、知人ととあるサイトを作って、PVを稼いでアドセンス報酬を得よう、という企画をやりました。結果的にサーバー代も稼げなかったので半年で諦めたのですが、その時のサイトに施した施策が、ここ最近の案件で役に立ちました。やはり、時間があれば何かやっておけば、どこかで繋がるなと実感しました。

それと、昨年と今年に登録したクラウドソーシングのクラウドワークス、ランサーズが最近になって役に立ちました。といっても、クラウドソーシング自体で稼げているわけではなく、クラウドソーシングのプロフィールや実績を見て、問い合わせをしてくださる方、企業様がいらっしゃったのです。

両サイトには申し訳ないですが、直接問い合わせ頂いてしまったらご対応するしかないですね。クラウドソーシングサイトは出会いの場としての活用方法もあるのだなと実感しました。クライドソーシング自体も良いクライアントと継続的に取引ができれば、小遣い稼ぎくらいにはなるかなと思います。嫁と子供2人を養う収入にはなりませんね。。。

やったこと

あとやったことといえば、立ち上がりました。スタンディングしました。スタンディングデスク化しました。昨年のフリーランスのデメリットにも書きましたが、座りっぱなしは運動不足がすごい。会社員時代の頃から、運動不足や腰痛を気にして、バランスボールを椅子にして過ごしていましたが、それでも立ってる時間が少ないので運動不足でした。

そんな時、座ってると早死にする。スタンディングデスクにして健康になろう!的な記事がツイッターで流れてきたので、今やるしかないと思い、ホームセンターで60cmほどのテーブルを調達して、机onテーブルでキーボードとマウスとPCを底上げし、最近は立って仕事してます。立ちっぱなしなので当然疲れますが、疲れたら休憩取るようにしてます。スタンディングして2ヶ月ほど経ちますが、調子良いです。

4年目にやりたいこと

4年目は引き続き取引先を増やすことが第一かなと思ってます。講師業は増やさず現状維持が良さそうです。恩師のアドバイスもありましたが、講師業は授業の拘束時間以外にも、往復の交通の時間や、授業用の資料準備、生徒の成績付けなど、意外と時間を取られるので、これ以上増やすと主業がおろそかになりそうだと感じました。

今年はもうちょっとブログを更新したいと思います(できるのか?)時事ネタや雑談ネタは一過性のものですし、ためになる話のことも少ないので、やはり制作に準じた小ネタ等を少しでもアウトプットしていかないとと思った次第です。とはいえ、自分が楽しいと思わないとやらないので、良いの身につけたなーと思ったらメモするなりして、あまり時間を空けずに備忘録的にでもブログにアウトプットしなきゃと思ってます。

ということで、すでに4年目に入っていますが、お取り引き頂いている皆さま、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

関連記事

割引になってるiPod touch用ゲームを買ってみた

iPod touchは音楽とRSS用、 あとはスマートフォンサイトの確認として買いましたが、 ゲーム

記事を読む

フリーランスになって丸2年が経ち、3年目に突入しました。

気づいたらフリーランス3年目に突入してました。会社員を辞めて(クビになって)もう2年以上経つ

記事を読む

MacBook Air 11インチが59800円

Mac OS X Lionが来週出る出る、MacBook Airが今日出る出る、 なんて言われ続け

記事を読む

期待してない Mac OS X Lion 本日7月20日発売

らしいです。 ライオンの発売が先で、MacBook、Airあたりの発売は後っぽいですね。 もしか

記事を読む

no image

あけましておめでとうございます

既に2014年になって2週間程経っちゃいました。今年は午年で年男なので頑張ろうと思います。今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright Design Office majili All Rights Reserved.