ヤフオクが無料になったのでプレミアムを解除

公開日: : 最終更新日:2016/01/24 くだらない話

出品するのは無料じゃなかったです。まぎらわしいよヤフオク。

yafuoku

標題通りですが、ヤフオクの利用料が0円(無料)になったので、Yahoo!プレミアムを解除しました。

今までは5000円以上の入札や出品するには、Yahoo!プレミアム(月額399円)への登録が必須な上、本人確認の為に書面のやりとりやクレジットカードの登録が必要だったりと何かと不便ではありましたが、一度手続きをしてしまえば、身の回りの不要品の処分や格安で欲しいものが手に入ったり、便利に使っていました。

が、ここにきてヤフオクの入札も出品も無料になりました。恐らく、プレミアム登録による毎月課金と本人確認での出品者の質の維持よりも、誰でも出品可能にしてオークションの取引件数を増やした方が、Yahoo!全体としては利益が伸びると踏んだのでしょう。

私自身もヤフオクは出品も入札も良く利用しているので、プレミアムが不要になるのは嬉しい事です。が、誰でも入札出品が可能になるのは、利用者の質の低下を懸念してしまいます。ただでさえ、少し前からスマホでの出品入札は無料になったせいか、明らかに対応がおかしい出品者、日本語が通じないのかと思ってしまう落札者が増えたと感じていたんです。

「なんだか利用者のモラルが下がったなー」と思っていた矢先の無料化。今後利用者の質の低下は避けられないと思います。個人間取引のシステムとしては、安全性の面でヤフオクはかなり古く、遅れていると思います。未だに落札後は取引連絡でサイト上で住所等のやりとりをし、アナログでの振込、振込確認、発送連絡をしているのですから。

実は、利用者が少ない楽天オークションはその部分がかなり良く出来ていて、出品者と落札者の間に楽天が介入しているおかげで、出品者は代金の未払いもなく、落札者は商品の未達もありません。

とはいえ、利用者の多さでヤフオクは絶対的な強さを持っているのは事実なので、これからも利用はすると思いますが、頻度は下げるかもしれません。安全性の面で、楽天オークションもオススメなので、利用した事無い方は一度触ってみると良いと思います。

2014/09/25 追記
妙にアクセスが増えたので記事見直しで追記です。出品0円と記載しましたが、出品手数料が無料になっただけで、出品するにはヤフープレミアムへの加入が必要でした。消費税も上がって落札手数料も増えたし、ヤフオクも使いづらくなりましたね。落札者の質の低下も懸念していた通り悪質な人が増えました。落札後に落札者都合で削除すれば落札手数料がかからないから、その分値引きしてくれ。なんて酷い要求をされた事があります。しかも、そんな手続きや値引きは出品者として何のメリットも無いので、お断りして落札者繰り上げをしたら悪い評価をされるのです。削除した落札者が出品者に対して評価ができる。というのもヤフオクの古くてダメなシステムの1つだと思いますね。あぐらをかき過ぎ。

関連記事

【今年も今更】明けてました。おめでとうございます。

2017年も既に3週間ほど経過してますね。時が経つのは早いです。あけましておめでとうございま

記事を読む

【今更】明けてました。おめでとうございました。

2016年も既に3週間経ってました。昨年も沢山のお手伝いをさせていただき、ありがとうございま

記事を読む

横浜市長選挙の投票に行って来ました。

昨日は日中妻の妹夫婦宅へ遊びに行っていたのですが、何か忘れてる気がするなぁと思っていたら横浜市長

記事を読む

no image

あけましておめでとうございます

既に2014年になって2週間程経っちゃいました。今年は午年で年男なので頑張ろうと思います。今

記事を読む

フリーランス4年目に突入しました。

8月末でフリーランス丸3年を終え、無事4年目を迎えました。日頃お取り引き頂いてます皆々様あり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright Design Office majili All Rights Reserved.