マジリブログ

つらつら書いてます。

FireFoxでブックマークツールバーのファビコンを消す

Firefox
仕事が忙し過ぎてブログ書く暇がないなー。
もうちょっと時間の余裕が欲しいよ!

ということで、標題通りなんですが、
Mac OS X Lionのアップデートにともなって、
Safariがバージョン5.1になったのは周知かと思います。

そのせいもあると思うんですが、パスワード管理ソフト、
1passwordがアップデートされ、エクステンション化されました。

このエクステンション化自体は嫌じゃないんですが、
使い勝手が非常に悪くなった。マジ最悪。
既存のプロファイルの置き換えもできなくなったし、
入力パスワードの候補が出にくくなった。
(正確には、サイトのURLの認識が厳密になった)

例えば、今までだとドメインだけで候補が挙がってきたのに、
サブドメインまで合致しないと候補に出なくなった。
それが凄い不便。使ってる人は分かると思う。
1passwordの便利さはまた今度書きましょ。

ということで、長年使ってたSafariを捨てて、
脅威の6週バージョンアップを宣言したFirefoxに乗り換えようと思ったわけですが、
ブックマークツールバーにファビコンが表示されててスペース効率が悪い。

今までSafariを使ってたせいもあって、
ブックマークツールバーにファビコンは要らない派なので、
どうにか消したいなぁと思ったらHide Faviconsというアドオンがありました。
が、Macに対応してない・・・

でも、Firefoxはカスタマイズできるのがウリなんだから、何か方法があるんだろう、
何とかできるはずだと思って調べたら、cssで処理できることがわかりました。

/Users/(ユーザー名)/Library/Application Support/Firefox/Profiles/(プロファイル名).default/chrome

にある「userChrome-example.css」を「userChrome.css」にリネームし、

@namespace url(“http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul”);

の後ろに

/* Hide Bookmark Folder Icon */
.bookmark-item[type=”menu”] > .toolbarbutton-icon {
display: none !important;
}

/* Remove Bookmark Item Icons */
#personal-bookmarks toolbarbutton:not([type=menu]) image {
display: none !important;
-moz-margin-end: 0px !important;
}

を追加記述すればブックマークツールバーのファビコンが消えました。
これでSafariと同じ感じで使えそうです。

Firefoxはレイアウトが崩れてないかの確認以外にほぼ使ってないので
日常的に使うのは今回が初な感じ。とりあえずはアドオンを色々調べるかなー。