マジリブログ

つらつら書いてます。

iPhone5を983円/月で持つ方法。もちろん通話もネットも可。

iphone5

以前、iPhoneは維持費が高いって意味で所有メリットが無い。といったエントリーをしてましたが、ここ最近で環境が激変したのでいい加減スマホを持つ事にしました。

世の中スマホスマホになってからしばらく経ったので、少しは維持費が安くなったのかなー?と思って調べたんですが、相変わらず高いですね。といっても、毎月の維持費で高いのはパケット定額代で、これをどうにかすればスマホの維持費も抑えられるかも?と思ったわけです。

でも、スマホでネットが繋がってないと、バッテリーの持ちが悪い電話になっちゃいますし、意味がありません。そうなるとパケット定額代って抑えられないじゃん。と思ったところ、何と、auだとパケット定額のオプションを外せるんです。

むむむ?なら、auでパケット定額を外してモバイルWi-Fiルーターを持てば月額を抑えられる!?という結論になった所で見つけたのがこれ。

OCNがドコモのLTE網を借りて、通信量や通信速度を抑える事で、月額を980円と低く設定した通信契約です。1日に利用可能な高速通信(下り最大112.5Mbps/上り最大37.5Mbps)は30MBで、30MBを超えたら低速通信になります。低速といっても200kbpsあるのでモバイル通信としては十分でしょう。

このOCN モバイル エントリー d LTE 980は今年の4月に発売されて、発売直後は売り切れ続出だったそうです。これに対応してる端末は色々ありますが、今回はiPhone5をWi-Fi運用したいので、モバイルルータタイプのL-03Eで使う事にしました。

L-03EはLTE対応で大容量バッテリーで待機時間、通信可能時間も長く、さらにはモバイルバッテリーとしても使えるという良いところ取りの端末で、ヤフオクで16000円位で調達しました。これでOCN モバイル エントリー d LTE 980を利用する事で、ネット環境を980円で持ち歩く事ができます。

これで完成する環境は。。。。

・3円(ユニバーサル料):au iPhone5
・980円(月額):OCN モバイル エントリー d LTE 980

なんとこれだけ。auの基本料金はMNPで契約すると2年間無料でオプションもろもろ外すとユニバーサル料の3円だけになります。これにOCN モバイル エントリー d LTE 980で月額合計983円!

もちろん別途通話料はかかりますが、最近はLINEとかSkypeもありますし、050plusとかを利用しても良いと思います。2年間の基本料無料期間が終わったら月額1963円になりますが、これでも十分安いですね。

最近auはパケ詰まりを起こしてたり、LTEの人口カバー率も誇大広告だったりと評判が落ち、iPhoneならソフトバンクって雰囲気が強くなりましたが、auの場合パケット定額を外せるというのは驚異的だと思います。スマホのコストを抑えたいならau、アリだと思います。