マジリブログ

つらつら書いてます。

Coda2 Mac App Store版で直販版も利用可能に!

Coda2

以前のエントリーでPanic License Migratorについて書きましたが、
予想以上にスマートに実装されました!

先日Coda2 のバージョン2.0.2がリリースされ、多くのバグフィクスや修正の中に、

・App Store 版のライセンスで直販版を利用できる機構を導入。これにより Mac App Store 版のユーザ様は直販版を正規ユーザとしてご利用いただけます。直販版の “購入” メニューより操作してください。

という項目が含まれていました。詳細はリリースノート参照

読んでの通り、Mac App Store版を購入した人は、直販版も利用できるようになったんです!
簡単にですが、その手順を残しておきます。

まず、App Store版がインストール済であることが大前提です。
その状態で、直販版をダウンロードします。ダウンロードはこちら

zipをダウンロードしたら解凍します。この時、アプリを移動しても良いですが、
Applicationフォルダに移動して、App Store版を上書きしないように注意です。
なので、どこか別のフォルダ内に設置するか、
アプリ名をCoda 2 Directとでもリネームしましょう。

次に直販版を起動します。私の場合、直販版を以前起動した事があるので、
試用期間が終了しました。とメッセージが出てました。(直販版買いたかったなぁ・・・
メインメニューの「購入」の「シリアル番号を入力」を選択します。

coda2direct1

シリアル入力のウィンドウが開きます。
ウィンドウの下半分に「Mac App Store版からのライセンス移行」があります。
移行と書いてありますが、App Store版を使えなくなるわけじゃありませんので心配ご無用。
「ライセンスを移行」をクリックします。

coda2direct2

なんとこれだけ!これだけで直販版が利用できるようになります。
もうMac App Store版のアップデートが遅いなんて不満を持つ事は無くなります!

Panic社のアイディア、ユーザーへのレスポンスは本当に素晴らしいです。
今回はMac App Storeで買ってしまいましたが、
今後は少しでもPanic社の売上に貢献したいので、
直販版を購入しようと思います。

Panic社に感謝!