マジリブログ

つらつら書いてます。

MacBook Air 11インチ雑感

MacBook Air

MacBook Air 11インチを買って3日が経ちました
ソフトのインストールと使用してみた雑感を。

まず、本当に軽い。約1kgは本当に軽いです。
今までポリカーボネントのMacBookとか、DELLのネットブックとか、
外出時にPCの持ち運びは頑張ってたけど、大きさ、重さ共に非常に満足してます。
もっと早く買えば良かったとも。

安さにつられて買ったものの、今時メモリ2GBで大丈夫かなぁ?
というのは正直なところでしたが、問題なさそうです。

外出中にする事と言えば、テキスト入力中心で、
テープおこしやコーディング位なので、2GBでも問題無かったです。

試しに入れたVMwareはキツいかなと思ってましたが、
コア数とかメモリ量を調整したら、XPで512MBなら大丈夫そうです。

メインマシンのMacBook Proはメモリが8GBなので、
VMwareでのメモリ割当は2GB位割いてましたが、
512MBでも普通に動くXPを見直しました。

あとやったのは液晶にアンチグレアフィルターを貼ったくらいです。
買ったのはマイクロソリューションの、クリスタルビュー1。

アンチグレアフィルムではマイクロソリューションが一番品質が良いと思ってます。
MacBook Airはドットピッチが小さくなりましたが、それでも全く問題の無いほど、
きめの細かいアンチグレアフィルムなので、チラつく事も無く快適です。

これから会社帰りにAirで個人の仕事や勉強をしようと思うので、
また感想を書きたいと思います。