マジリブログ

つらつら書いてます。

iMac Late 2013 に買い替えました。

imac2013

iMac Late 2013 に買い替えました。といっても買い替えて既に1ヶ月程経っていて、買い替え記事も書いてたんですけど、WWDC 2014が明日に迫った今日更新することに・・・

1年程Mac Mini Late 2012 MD388J/Aを使っていたのですが、昨年末あたりからマシンパワー不足を感じるようになり、買い替えを検討していました。買い替え対象で考えたのはMacBook ProかiMacだったのですが、据え置きで使うつもりだし、モバイル用途ではMacBook Airを持ってるので、iMacにしました。

で、iMacの21.5インチか27インチか、どちらにするか悩んだのですが、27インチにしました。大きな理由はメモリの増設が可能なところ。21.5インチは現行のデザインになって自分でメモリの増設がほぼ不可能になってしまったので、増設をするならオンラインやカスタマイズ可能な店頭での注文のみで、価格がかなり高くなります。

対して27インチは自分で増設可能なので、21.5インチモデルをカスタマイズ注文するなら、27インチ買って自分で増設の方が良いだろうという判断です。最近、容量の大きなPhotoshopデータを扱う事が増えたので、とにかくメモリは多くしたくて、最低でも16GBは欲しいし、余裕ができたら32GBまで増やせるので27インチにすることにしました。

ということで、性能の良い27インチiMacが欲しくなったわけですが、カスタマイズ注文するか、中古で状態の良いものを見つけようと思っていたところ、タイミング良く見つけたのがアップル認定の整備済製品です。都合が悪く返品されたり初期不良で回収したものを再度調整し、新品と同等の状態にして1年間のメーカー保証もつけてアップルストアで販売している再生品みたいなもんです。日本のメーカーもやってたりします。

整備済製品は新品と比べると大分安かったり、カスタマイズされた物が販売されていたりと掘り出し物もあったりするんですが、当然、掘り出し物はすぐ売り切れちゃいます。それに、新品製品と違って随時在庫が補充されるわけでもありません。なので、カスタマイズ製品を手に入れるのは難しかったりするのですが、先日iMac 27インチのカスタマイズ品が販売中だったので購入してしまいました。購入したiMacのスペックは以下の通り

ベース:iMac Late 2013 ME089J/A
CPU:Core i7 3.5Ghz
HDD:3TB Fusion drive
GPU:NVIDIA GeForce GTX 780M 4GB

新品で注文したら274,800+税というなかなかな金額の構成ですが、整備済製品の場合は219,238+税なので20%OFFってところですね。現在購入できるiMacの最高スペックに近い内容です。欲を言えばHDDはSSDの方が良いんですけど、やはり容量が少なくなるし、Fusion Driveもかなり優秀みたいなのでオッケーです。

これで快適な環境でサクサクと仕事がこなせそうです。そろそろモリサワパスポートの更新時期だし、出費が続きそうですが、快適に仕事が進められる分、こなせる仕事量も増えるはず!?(笑)

実は今回の買い替えで一番大きな理由があって、それが
「10.8起動が可能な事」
だったのですが、OSのインストール手順など長くなるのでまた次回書きたいと思います。