マジリブログ

つらつら書いてます。

新年明けてました。あけましておめでとうございます。

気が付いたら2019年も終わって2020年が1週間弱過ぎてました。今年はうるう年なので、あと360日ですね。

1年間ブログを放置していましたが、ありがたい事に日常的な仕事に追われてました。昨年の3つの目標の内、1つ目、2つ目は一応達成、3つ目は達成できませんでした。まぁ、不労所得なんて簡単にはできませんね。

今年も3つ目標を立てます。

1つ目。HTML・CSSの基礎力アップ。ブログ更新。

何年もフロントエンドをやっているので、HTML、CSSは比較的自信がありましたが、昨年、まだまだ奥が深いなと実感しました。ですので、HTML、CSSをしっかり設計し、構築できるように、意識して向き合いたいと思います。そのためにも、簡単なことでもブログで備忘録をつけ(たいと思ってい)ます。

2つ目 JavaScript力のアップ。ネイティブ学習。

昨年は自分にとってはJavaScriptな年でした。1年間通じて本当にJavaScriptを使う場面も多く、ご相談・ご依頼が多くありました。しかし、デザイナーからのフロントあるあるですが、jQueryに頼ったコーディングが多いのです。もちろん、JavaScriptのショートカットとして素晴らしい性能ですし、これからも使いますが、jQueryだと対応しづらい場面が多いのも事実です。全てネイティブで書けば、ページは軽くなり、処理も早くなります。お客様の要望に応えられるよう、ネイティブスクリプトも書けるように学習します。

3つ目 悪癖を治す。

個人的にはこれがかなりハードル高いのですが、以前から治したいと思っている悪癖があります。それを治そうと思います。癖の内容は控えておきます。人に迷惑をかける癖ではないのですが、褒められる癖ではないのです。妻には「えー?それ治せなくなーい?」なんて言われてますが頑張ります。結果は来年のブログで。

上記プラス、目標ではなく年間通じて意識したいのは、やはり健康でしょうか。今年は後厄でようやく厄年の終わりですが、ここ1〜2年で明らかに体の変化を感じています。ジジイですね。心は二十歳の頃から大差ないんですが・・・

こんな感じでやっていきます。今年も沢山働くので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。