クリエイティブ

androidでスクロール(フリック)できないバグ

投稿日:

unscrollable bug of android

最近スマートフォン対応作業が増えてきて、PCと同じ感覚で作ってると上手くいかない事がままあります。そんな中で一番「え?』と思ったのがandroidのスクロールバグです。

縦幅横幅を数値で指定したエリアに対して、overflow:scrollを入れればスクロールバーが付くのはウェブ制作者なら誰でもご存知かと思いますが、なんと、androidではこの部分にバグがあり、スクロールができないんです。

スマホサイトの場合、エリア内スクロールを実装する事自体があまり無いのかもしれませんが、サイトの利用規約とか文章が長いものを設置する場合はスクロールできるエリアを用意してページ内のスペースを節約したりすると思います。

で、これどうすりゃ良いんだよって思ってたら、解決してくれている人が居たので試してみました(http://lagoscript.org/jquery/flickable)特に難しい設定はなく、jqueryとjquery.flicable.jsを読み込んで、スクロールエリアをjsで指定するだけ。記述はこんな感じでしょうか。

設置サンプルはこちら

良ければサンプルファイルもどうぞ。

-クリエイティブ

執筆者:


  1. ジン より:

    こんにちは。
    僕もこの問題で苦労したんですが
    やっぱりjsを使うしかないですねT.T
    すごく助かりましたありがとうございます。

    • majili より:

      コメントありがとうございます。
      自分も調べた限りではバグだからjsでどうにか、、、しか見つからなかったです。
      最新版のAndroid OSなら直っているんでしょうかね。
      お役に立てて良かったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

デザイナー視点でプログラムについて考えてみる。

最近javascriptやらphpやらを改めて勉強し直しています。大学では電子情報工学を専攻していたので、C言語等は触ったことがあり、基本的なプログラムの概念や考え方は理解していましたが、最近はウェブ …

Google Adwords用Flashバナー(swf)の作り方

今までFlashでコンテンツを作る機会は多少ありましたが、Flashバナー、しかもGoogle Adwords用のバナーを作る機会は無く、先日初めて制作の機会を頂けたので、制作方法と注意点についての備 …

scrollfollowが動かない。最新版jquery用に調整する。

サイドなどでメニュー等をスクロールにあわせて付いてくるようにする、 jaueryを使用した便利なスクリプト、scrollfollowですが、 最新版で使う時は少しカスタマイズが必要なのと、 使用時に注 …

Google Search Consoleでサイト確認ができない場合の対処法

少し前にとある相談を受けた時のトラブルだったんですが、Google Search Console(旧Googleウェブマスターツール)でサイトが認識できないということがあったので、その対処法についての …

Web(ウェブ)とは何か、を改めて考えてみる。

未確定ですが、今年の秋頃から専門スクールで高校3年生相手にウェブサイト制作に関する授業を受け持つことになるかもしれないので、ウェブに対して無知な人には、ウェブをどう教えれば良いのか、ということを考えて …

Copyright© ブログ|横浜・東京のホームページ・印刷物制作 マジリ , 2018 All Rights Reserved.