日経

一昨日から今日の日経 2014年4月25日(金)~4月27日(日)

投稿日:

ちと忙殺されて新聞読めてませんでした。今朝まとめて読んだのでピックアップ。

認知症で徘徊 介護の妻の過失認定

91歳の認知症の男性が電車にはねられて死亡したのが原因で、電車に遅延が発生したり、振替にかかったコストとしてJR東海が男性の妻(当時85歳)と長男に損害賠償720万を請求して、裁判で妻に360万円の支払命令が出たんですけど、判決理由が妻の監督不足って事らしいです。

JR東海は請求するのは当然ですけど、85歳の女性に91歳の男性の管理を完璧にしろって無理があるんじゃないかと思うんですよねぇ。

米大統領「慰安婦で対応を」北朝鮮、核実験なら制裁

いやぁ、慰安婦問題はここ数年ずっと出てますけど、当時の事実を今の倫理観で捉えて判断するって違うんじゃないかって思うんですよね。戦時中には戦時中の正義があるわけだし。今は禁止されてるし批難されるけど、昔は普通だったし許可されてた事なんて沢山あるじゃないですか。

それをずっとずっと引っ張るってどうなのって常々思ってますね。戦時中って勝ったら正義だったわけですよ。植民地になるとか普通だったしね。日本だけの話じゃないじゃないですか。アメリカだって戦争吹っかけまくりだしさ。

それに、色んな面で支援もしてるしお金も支払ってるし、日韓基本条約も締結されてるしさ。ODAだけ見ても3500億円以上出してますしね。オバマはそこらへんの事とか全部把握しての発言なんでしょうかね。

脱デフレは吉か凶か(風見鶏)

そもそもデフレから脱却する必要があるのかってのが疑問ですね。日本のデフレって企業努力でのコスト削減による価格低下とか、円高での輸入コストの定価が大きな理由だったと思うんですよ。歪んだ現状ではなく、自然現象じゃないんですかね?競争は社会の常識だし、大量生産品の低価格化はされるものだし。

それに、デフレだからってお金がじゃぶじゃぶに余ってたわけでもなく、お金が足りてないわけでもなかったから、特別バランスが悪いだけじゃないと思うんですよね。商品の値段が下がってただけで。政府がデフレ脱却と旗振って円安が進んでモノの値段が軒並み上がってるけど、これってデフレ脱却とは違うと思うのは浅はかなんでしょうか。

個人的にはデフレ脱却は生活が苦しくなるだけですね。

-日経

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日本郵便、宇宙の膨張 – 今日の日経2014年4月13日(日)

最近ブログを全然更新できてないし、ネタも無いし、でも何か更新したいので、その日の朝刊の気になる日経記事をピックアップしてみようかなぁと思います。三日坊主になる可能性85%超ですが。   日本 …

台頭格安スマホ – 今日の日経 2014年4月17日(木)

華麗に三日坊主をキメました。昨日は午前中から出かけたので軽くスルーしました。さて今日の気になった記事。 「最安」看板かけ火花 一言で言えば、MVNOが普及してきてる。って話でした。以前にも書きましたが …

マイクロソフト「IE」に欠陥、専門機関「使用中止も」 – 今日の日経 2014年5月1日

いつの間にやら5月・・・もう今年の3分の1が終わってしまったのね・・・もっと張り切って仕事しなきゃね!難しいスケジュールでも極力ご協力しますので是非ご相談ください。さて。 マイクロソフト「IE」に欠陥 …

労働時間規制緩和と公的給付 – 今日の日経 2014年4月23日(水)

昨日はめぼしい記事が無かったのでスルーしました。(三日坊主) 「労働時間規制を緩和」首相、柔軟な働き方求める タイトル通りなんですけど、労働時間にとらわれない仕組みを検討して欲しいって話で、労働時間が …

無縁社会で増える「誰も住みたがらない」マンション – 今日の日経2014年4月14日(月)

二日目にして強制挫折気味・・・。何と今日は休刊でしたって事でネットの日経から気になる記事をピックアップ。 無縁社会で増える「誰も住みたがらない」マンション 記事に書かれていたのは60代後半の男性が薬を …

Copyright© ブログ|横浜・東京のホームページ・印刷物制作 マジリ , 2018 All Rights Reserved.