日経

新型発電所、砂漠や上空に グーグルなど参入 – 一昨日の日経 2014年5月9日

投稿日:

GWは割と充実してました。急ぎの仕事もあったけど、来客があったり家族ででかけたりと楽しかったです。そしてブログは更新してませんでした。一昨日にjQueryのメモは書いたけど。

さて、昨日は一昨日の夕刊の記事でしたけどピックアップ。

新型発電所、砂漠や上空に グーグルなど参入

 

Googleが発電業界にも提案参入し始めました。今、世界で最も有名で金もあって世界中の情報を握っているといっても過言でないですし、Google自身もデータセンターの維持などで電力は必要だし、安全で確実でクリーンなエネルギーの確保ってかなり重要なんだと思います。

それで実際に電力会社に提案したり、動き始めちゃうってのは純粋に凄いなぁと驚きました。どんな会社でもGoogleから一緒に事業をやろうと言われたら、とりあえず話は聞くだろうし面白かったらやってしまうと思うし。素晴らしいフットワークと動きだと思います。

しかし、検討中の発電システムで1つ怖いのがありました。洋上での原子力発電所です。海岸から離れた沖に浮遊式の施設を建設し、原子力発電を行うというもので、格納容器を海水で冷やすという仕組みを考えているみたいです。

福島の事故を踏まえ、地震や津波の被害を避けるために海上に原発を、というアイディアは純粋に凄いなと思いましたが、海上で事故が起きたらそれこそどうしようもなくなりそうな気がしてなりません。

万が一事故が起きたら、福島でも散々記事にされてる汚染水が海に流れ出るレベルではなく、海に直接汚染元を放り投げる事になるわけですから、海を中から殺すことになりそうで恐ろしい・・・それとも、燃料棒をそのまま海に捨てて海底まで到達すれば逆に安全なんでしょうか・・・?

技術的な部分は全く詳しくないですが、読んだ限りでは怖いなぁという印象が強かったです。安全な発電システムが構築できると良いですねぇ。

-日経
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

一昨日から今日の日経 2014年4月25日(金)~4月27日(日)

ちと忙殺されて新聞読めてませんでした。今朝まとめて読んだのでピックアップ。 認知症で徘徊 介護の妻の過失認定 91歳の認知症の男性が電車にはねられて死亡したのが原因で、電車に遅延が発生したり、振替にか …

労働時間規制緩和と公的給付 – 今日の日経 2014年4月23日(水)

昨日はめぼしい記事が無かったのでスルーしました。(三日坊主) 「労働時間規制を緩和」首相、柔軟な働き方求める タイトル通りなんですけど、労働時間にとらわれない仕組みを検討して欲しいって話で、労働時間が …

配偶者控除見直し着手 – 今日の日経 2014年4月15日(火)

配偶者控除見直し着手 なんですかねぇこれは。日本を崩壊させようとしてるんでしょうかね。 民主党のゴタゴタで子ども手当も満額出なかった上に16才未満の扶養控除だけ無くなって、子育て真っ最中の世帯は大増税 …

忠誠心は業績を上げるか? – 今日の日経2014年4月21日(月)

土日は家庭サービスを満喫してしまいました。さて、今日の日経ですけど標題通りのこちら。 忠誠心は業績を上げるか? 内容を要約すると、従業員の会社への帰属意識、忠誠心が高い会社は業績が良い。利益率が良い。 …

残業代って概念が無くなりそうだね。「裁量労働制、管理職候補にも 厚労省方針 – 今日の日経2014年5月28日」

今最近は娘の運動会やらなんやらで肉体的に疲れちゃってました。さて今日の日経 裁量労働制、管理職候補にも 厚労省方針 これは最近良く記事になってますね。「ホワイトカラーエグゼンプション」ってやつです。横 …

Copyright© ブログ|横浜・東京のホームページ・印刷物制作 マジリ , 2018 All Rights Reserved.