マジリブログ

つらつら書いてます。

フリーランスになって丸2年が経ち、3年目に突入しました。

2years

気づいたらフリーランス3年目に突入してました。会社員を辞めて(クビになって)もう2年以上経つんだなぁと思うと、時間が経つのが恐ろしく早いです。フリーになった時年少だった息子が来年小学生ですもの。そりゃ時間も経ってますわ。

幸いなことに、フリーになって一番心配だった金銭面は今の所問題はないです。とはいえ来月、再来月の売上見込すら確定してないので、一寸先は闇状態ですので、安定定期な定期収入の割合をもっと増やしたいなぁと思ってます。

3年目に入ったということで、2年間をちょっと振り返ってみようかなと思います。

2年間での案件数、内容、収入など。

請求書の発行ベースでの案件数は丸2年で207件でした。1〜2件は相談だけ受け、実際の制作が発生しなかった案件もあります。講師業やらその他の定期収入など、請求書を発行していない案件も25件ほどあるので、合わせると230件くらいです。平均すると1ヶ月で9〜10件ということになります。これくらいは今後も維持したいところです。

仕事の内容はウェブサイト制作のマネージメント、デザイン、コーディングなどのサイト構築に関わる全般的ものや、最終アウトプットが印刷物となる冊子やマニュアルのデザインや制作もあります。その他、大学の非常勤講師や趣味的な活動が収入に繋がってたりもしています。

会社員の頃と比べると、年収は手取りベースで2倍強はあると思います。会社へ出勤する、という時間と場所に拘束されず、この位になっているのはありがたいことです。とはいえ、会社員と違って収入の保証はありませんし、自分が動かなければ何も発生しないので、最低でも会社員の時の2倍は稼がないと、フリーになる意味が全く無いと思っていましたので、理想よりもちょっと良い感じです。

フリーとして活動する上で気を付けていること。

スケジュール通りに、できればスケジュールよりも少し前倒しにして作業を進める、というのを実作業では意識しています。どうしてもトラブルやスケジュール変更、急な修正なども発生するので、可能であれば少しでも前倒しで作業をする事を心がけています。それでもカレンダーに入れ忘れちゃったりして、ご迷惑をおかけする事もあるので、その際は額を地面に擦り付けて平謝りします。

作業では時間があれば確認を複数回やるようにしています。自分で作ったものを自分でチェックしても見落としやすいので、時間が許す限りしっかり確認しているつもりなのですが、時間的に余裕のある案件よりも、時間的に厳しい案件の相談を良く請けるので、見落としは良くあります。ここも皆様にご迷惑おかけして大変申し訳ございませんな部分です。

スケジュールと作業よりも気を付けていること。

スケジュールや作業よりも一番気をつけているのが案件管理です。スケジュールにも若干関わる部分ですが、メールでも電話でもご相談を受けた際には、必ず案件管理のリストに記載するようにしています。案件管理リストに記載しているのは以下の項目です。

  • 相談や依頼された日付
  • 取引先の会社名
  • 担当者名
  • 最終クライアント
  • 案件名
  • 作業内容
  • 見積金額
  • 消費税
  • 税込金額
  • 源泉額
  • 振込予定額
  • 見積書の発行の有無
  • 請求書の発行の有無
  • 請求書の発行日
  • 入金日
  • 入金確認
  • 備考

書き出してみたら結構ありました。見積を作らない場合もあるので全ての項目が必ず埋まっている、というわけではないのですが、この項目で案件管理をしています。もちろん、管理表とは別に案件ごとにエクセルファイルで見積、請求書、発送先の作成もしています。基本的に毎月最終週にまとめて請求書の作成と発送をしているので、請求書、入金確認等は月末月初に行っています。

また、当たり前ですが、入金確認は特に注意しています。というのも、1つの取引先に複数枚の請求書を発行することが良くあるのですが、入金は一括でされるので、どの案件の請求が振り込まれたのか、振り込まれていないのかを、振込合計金額から確認する必要があるからです。作業は終わっていて請求が済んでいても、最終クライアントの都合で入金がズレる、ということは良くあるので、請求金額の合計と入金金額の合計から、どの案件が振り込まれたのかの確認は怠らないようにしています。

フリーの良いところ悪いところ。

良くある話ですが、フリーの良いところは時間や場所に縛られず、自分のペースで仕事をすることができる事です。朝寝坊しても、夜更かししても、徹夜しても、休みにしても、全て自由。とはいえ、休んでばかりじゃ収入が減るだけですし、取引先の方々と連絡するのは一般的な営業時間中なので、結局毎朝普通に起きてます。

対して悪いところですが、これも良くある話ですが運動不足になりました。意識して散歩したり、自転車で行くところを歩いて行くとか、外出した時は一駅前から歩くとか、意識して歩く時間を作ってます。あと、5歳の息子が幼稚園がある時は、できる限り、朝の送りはやるようにしてます。一緒に歩いて息子と喋りながら歩くのはなかなか楽しいです。

フリーの強み弱み。

フリーの強みですが、制作会社では対応しづらいスケジュールの案件も、土日や祝日を仕事に当てる事で請けられる事ですね。それをアテにして相談して頂く事も多々あるので、そもそも外注のフリーランスにはそういう対応を求めている会社さんは多いと思いますし、私自身、そういう案件は大好物です。

対して弱みですが、大規模案件は受けづらい、取引先が法人でないと発注できない会社と取引ができない、社会的信用度が低い、といった部分かなと思います。大規模案件を受けづらいのは仕方ないですね。自分でやれる事にも限界がありますので。社会的信用度の部分も特に気にしてないです。法人でないと取引不可の会社さんとは今の所取引がないので、ここも困ってないです。どうしても取引したい!と思う会社さんが現れたら法人化しようとは思ってます。

3年目を迎えて

ということで何とか3年目を迎えたのですが、制作案件はご依頼頂ける限り、時間的に可能な限り、体が動く限り、どんなご相談でもご協力させて頂くスタンスはこれからも変わりないのですが、3年目は取引先を増やしたり、講師業を伸ばしていきたいなーと思ってます。

新しい事を勉強し続けて知識と技術を深めていくのは当然ですが、下請けの制作業務だけでは進歩がないので、仕事の幅を広げるという意味でも、講師業は伸ばしていきたいと思ってます。あと、かなりの勉強が必要ですが、アプリ開発もできるようになりたいなぁ、なんて思ってます。

とりとめもなく書いたので長くなってしまいました。無事3年目を迎える事ができましたというご報告と、いつもお世話になっている皆様に感謝しております。これからも引き続きよろしくお願い致します。