【今年も今更】明けてました。おめでとうございます。

2017年も既に3週間ほど経過してますね。時が経つのは早いです。あけましておめでとうございます。昨年も様々なお手伝いをさせていただきまして、誠にありがとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、昨年は講師業を伸ばしたいなぁという軽い抱負を持っていたのですが、とりあえずそちらはある程度は実現できましたが、思っていた以上に講師業は時間が取れることがわかったので、今年は若干抑えて主業である受託制作等を充実させたいと思います。もう1つの希望だったオリジナルサイト構築での収益化。これは無理でした。いくつか試しましたが、継続させることが難しく、収益と呼べるものは作れませんでした。なかなか難しいです。

今年は昨年から引き続き講師業は継続しますが、授業数を抑えつつ、制作関係のお手伝いを全力でできるような体制をとりたいと思います。それと、昨年実現できなかったオリジナルサイト構築での収益化も実現したいと思っています。あとできなかったのはこのブログですねー。喋るのは得意なんですが、どうも筆不精です。ブログもちゃんと書かにゃあかんですな。。。

2016年もご相談ベースではおおよそ100件程度の案件数でしたが、見積をしたけど流れたお話が多かったです。10件程度は流れてしまったので、売上的には一昨年を大きく下回る結果となりました。が、地域の自治会の役員も引き受けてしまったので、特に暇だったわけではなく、あれこれと忙しい日々を過ごし充実はしていました。

ということで、今年も楽しくお仕事をお手伝いさせていただきますので、皆様、是非ご相談ください。よろしくお願いいたします。