スパムレベルの楽天のメルマガ停止が超簡単に。

rakuten_logo

結構使うのにメルマガだけはスパム。と思ってた楽天のメルマガ設定変更がすごーーーーく簡単になってました。

楽天のメルマガと言えば、楽天ショップで1回買い物をしただけで、何故か4通も5通もメルマガが届くし、メルマガの解除方法も良く分からないという、極悪仕様でしたが、苦情が多いのかいつの間にやら改善されてました。

楽天メルマガのトップページがこれ

rakuten-m-1

ファーストビューに目立つ色、サイズで「変更・配信停止」とありますね。潔いです。このボタンをクリックすると

rakuten-m-2

これ。これも非常に分かりやすいですね。今回は停止するので、左上の「楽天会員の方▶」をクリック

rakuten-m-3-2

ここ!これ見てくださいよ。「全て「停止中」にする」があるんですよ。先の赤ボタンよりは控えめですが、購読中のメルマガを一気にチェックアウトできる上に、そのすぐ下に「登録内容を変更する」ボタンもあって、非常に分かりやすい。変更をクリックすると

rakuten-m-4

こう。これで停止です。更に今回親切になったなー!と思ったのが、この設定変更完了画面での中段右側「楽天ショップのメルマガ」です。楽天には楽天自体のメルマガとは別に、楽天ショップごとのメルマガも存在していて、今までその管理もよくわかっていませんでしたが、ショップ管理もここでできるよとアピールされてるのが良いですね。今、いくつのショップで登録中なのかも一目瞭然。(私は未登録なので0ですが)

個人的に楽天メルマガ=スパムと思っていましたが、大分改善されたようです。未だに商品を購入時にそのショップ、カテゴリのメルマガがオートで登録される仕様には変更ありませんが。。。。

あ、自分、楽天の回し者じゃないですよ。