マジリブログ

つらつら書いてます。

Movable Type クラウドのFTP接続時は同時接続数に注意。

先日Movable Type クラウドを触る機会がありまして。ちょっとトラブったので記録しておきます。

Movable Type クラウドはsix apartが提供してるクラウドサービスですが、自分で Movable Type をインストールする必要がなかったり、サーバーメンテもしてくれるのでメリットも多いサービスだと思います。

レンサバ+ Movable Type利用のサービスなので、FTP接続も可能なのですが、このFTP接続に注意が必要でした。 Movable Type クラウド のサーバーは同時接続数の許可上限が少ないようです。

自分はmacOSのCoda2を使って接続しましたが、Coda2は同時接続数がデフォルトで5となっていて、FTP接続しようとしても接続できませんでした。何度かトライしても接続できず、FileZillaに変えて接続を試みたところ、サーバーからのエラーメッセージで接続拒否となってしまっていました。

おそらく、同時接続5で何度か接続を試みたので、サーバー側でアタックと判断し、IPアドレスをブラックリストに入れたのだと思います。それからは何度やっても駄目でした。

別環境でIPを変えたらFileZillaでは接続でき、Coda2も同時接続数を1にしたら接続可能でした。この症状をsix apartに確認してもらったところ、予想通りIPブロックされていました。

しかもこのIPブロックには2段階対応処理があり、1段階目はブロック期間は1日程度。2段階目は1ヶ月ブロックだそうです。ちなみに自分のIPは2段階目の1ヶ月ブロックになっていました。どれくらいの接続試行回数で2段階目になるのか不明です。

six apartに状況を説明し、IPを伝えたら解除してくれたので現状は復帰していますが、 Movable Type クラウドでFTP接続をする際はFTPソフトの設定に注意が必要ですね。